4886806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

November 9, 2017
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
長かったステージ7もいよいよラストブロック
とはいえ、このブロックが実は一番難しいような気がするのです…(涙)
とりあえず、攻略をしてみましょう

まず、スタートフロアで前からデュラハンとクモが降りてくるので、デュラハンとクモが出してくる子グモをショットで倒しちゃいましょう
で、そのまま階段を登って次のフロアに進むのですが、階段を上る前に下で2匹目のクモの出現を待ってから登る方が、攻撃できない階段上でダメージを受ける心配がなくていいと思います

で、続いてのフロアがこのブロックの最大の難関である強制スクロールゾーンです
こういった登り面ではお馴染みのフライングスケルトンが無限に湧いてくるのと、途中に壊れるブロックが多いこと等が難しい原因ですかねぇ
数ある強制スクロール面では一番難しいと断言できますね(汗)
こういった面は決まった進み方をして、敵の出現パターンを固定化して進むのが鉄則!!
てことで、今回も細かいけれど自分がやってる進め方をメモっておきます

まず、このフロアにきたらその場で待機…その間に右上のロウソクでも取っておきましょう
上の段のアーマーナイトが左を向いて移動し始めたら飛び乗って至近距離からのショットで撃破です、下の段から先行してジャンプショットで攻撃しておいてもいいよね
3発全部当てられるはずなので、2回ショットすれば倒せると思います
ショットを至近距離で当てれるようになってないとこのフロアのクリアはかなり厳しいものがりますので、敵を恐れずに接近できるようになっときましょう

倒したら道なりに左上のブロックを越えながら進みます
余裕がなければロウソクは無視してもいいです
あと、足場は壊れる床なので長居は禁物ですね

で、ピョンピョン上に登って広めの足場のところまで来たら小休止
普通ならここで右上への階段を上っていくのですが、登った先にはスケルトンナイトがいてアルカードではちょっと倒しにくいので、階段を登るのはパス
少し待って、強制スクロールで上に足場が見え出したらコウモリ化してそのまま上の段に飛んでいきましょう


上の段についたら、ロウソクを回収しながら更に上の段に登ります、この時点でキャラがほぼスクロールの一番上あたりにいるようにしておくといいでしょう
その段にもスケルトンナイトがいるので、左から2ブロック目に陣取って出現と同時にショットで倒します

うまくいけば、全弾当てられて2発で倒せるかと思いますが、悪くても3回目のショットで倒せるでしょう
左から3,4ブロック目は壊れる床なので、ここには乗らないようにします
倒したら急いで階段を登って行きましょう
ハートにかなり余裕があれば、別にスケルトンナイトの相手をせずにコウモリ化して上の段に進むってのももちろんOK!

階段を登りきったら、その段の左端から少しはみ出るくらいまで移動して、小休止

右端にフライングスケルトンが出たのを確認したら右にジャンプして上の段に飛び乗ります、ちょうど上の画像の右端に見えてますよねぇ('-^*)/
するとすぐ右にアーマーナイトが出現するのでショット連射で速攻で倒します、そのままフライングスケルトンが来るのを待って同じくショットで撃破です

下の段の左端を少しはみ出る程度に位置していたのは、ジャンプで上の段に飛び乗った時にちょうどいい位置を確保するためです
上の段の一番左端の端っこに乗れるんですが、ちょうどアーマーナイトを倒すのにぴったりなだけでなく、目の前をフライングスケルトンが横切る位置になるので、ここでショットすればフライングスケルトンを無事に倒せるって寸法ですね
この位置ならば、万一フライングスケルトンを倒せなくても体当たりされないので、ダメージを受けずに済みます
フライングスケルトンはアーマーナイトを倒して目の前に来るのを「待つ」んですが、実質待つほどの時間はないと思うので、ショット連射で倒せると思います
このあたりが一番時間的にもタイミング的にも厳しいので心しておきましょう

アーマーナイトとフライングスケルトンを処理したら、急いでその先の階段を登りだすと右側からフライングスケルトンが出ますが、そのまま階段を登りきれば、うまいこと敵の軌道に触れることなくやり過ごせます

めちゃくちゃ順調に来ると、ここの階段でまだ出現しないで、上の段に着いてから左側から出てくることがありますけど、その場合は上の段についてからショットで倒しましょう

階段を登りきると、左からスケルトンナイトとフライングスケルトンが迫ってきますが、マトモにこれの相手をすると、倒しきる前に攻撃を受けちゃいます(汗)
ちょうど階段を登って右に1ブロックほど行ったところにあるロウソクの中身が「ロザリオ」なので、こちらを取って敵を全滅させましょう

この画像はちょうどロザリオを撮った瞬間のものですねぇ

ロザリオで敵を一掃したらそのままそこで待ち、左から2体のフライングスケルトンが出てくるのを待ってから、倒します
そして、左の階段のところに移動して、そこで、今度は右からフライングスケルトンが出てくるのを待ちます
出てくるのが見えたら、フライングスケルトンは無視して、コウモリ化してまっすぐ上に飛んでいき、画面一番上にある4ブロックの足場で着地します

画像で一番下に見えてる2ブロックがスタート地点で、一番上に見えてる足場がゴール地点ですな

着地して、少しその場で待つと右端からフライングスケルトンが1体出現するのでショットで倒して、すぐに右上の2ブロックの足場に飛び乗ります
で、左を向いて左上にいるスケルトンナイトをショット連射で倒します、そのままそこでいると左端からフライングスケルトンから来るので倒してから、スケルトンナイトのいた足場に飛び乗って、上へ連なっている小さい足場をピョンピョンと登っていきましょう

このスケルトンナイトを倒すときに、下の足場からスケルトンナイトのほうにはみ出すぎるとフライングスケルトンが左ではなく右端から出てきてウザイので、はみ出ないように注意しておきましょう

2段登った2ブロックの足場で右端からはみ出るように位置して、ここで右から連続2体出現するフライングスケルトンを倒します
ここで、ギリギリまではみ出ているのは、そこだと、敵の軌道に触れずに倒し損ねてもダメージを受けずに済むからです

画像でも左のフライングスケルトンは接触せずに左に消えていこうとしてるでしょ('-^*)/

倒したら、すぐに左上の足場に登ってその右上の階段が二つある足場に飛び乗ります
階段のある足場へと向かう最後のジャンプは距離的に結構ギリギリなので、踏み切るのもギリギリにしないと、飛び移れずに下の段に落ちちゃうので注意が必要ですね

飛び乗ったら、すぐに右から2連続でフライングスケルトンが飛んでくるので、これを引き付けてからのショットで倒して、即座に左側の階段を上って上に進みましょう
右側の階段を上ると、上でお肉をゲットできないので左側を登ること!

これで、恐怖の強制スクロールフロアの攻略はおしまいです
読み返してみても、画像があるのにわかりにくい(笑)
こういう時って動画があるとわかりやすいですよねぇ
と、自らの文章力のなさをカバー…小説家の人とかえらいよねぇ、文章だけで情景を伝えられるなんて(≧∀≦*)

さてさて、続いて上に登ったフロアですが、左の階段で来るとお肉とアックスアーマーが、右の階段で来るとミイラ男が待っています
お肉の有無で断然左ルートですよねぇ
ここまで無傷で来るのはかなり難しいので、来るボス戦に備えて回復しておきましょう

で、お肉の位置はここです…

その先にいるアックスアーマーですが、どんな倒し方をしてもいいんだけど、余り接近しすぎると投げてくる斧を破壊できなかったりするので、ある程度の距離を置いて戦うのがいいですね
ただ、そうすると倒すのに何発もショットを打ち込まないといけないので、時間を喰ってしまってイラッときちゃう
なので、オススメはコウモリになってアックスアーマーの上を潜り抜けていく方法です

ボス戦ではそんなにハートは使わないので気にせずに飛んでいきましょう
右側の階段で登ってきてる場合も、コウモリ化するのが一番ラクですが、別に右側に出現するミイラ男だけ倒して先に進んでも大丈夫
まぁテキトーに進んでもたいしたことないし大丈夫でしょ

で、ここのステージのボスですが、亡霊さんですね
最初にミイラ男×2、続いてサイクロプス、最後にデーモンの3種類の敵と順番に戦うことになります
まず最初のミイラ男ですが、実は結構苦手…
基本は右端の段(左端の段はミイラ男の体当たりを喰らうのでだめです)の上からショット攻撃し続けるんですが…、敵の投げてくる包帯が重なっていたり、目前にミイラ男が迫ったりすると、包帯を破壊しきれずにダメージを受けること多し(涙)
ノーダメージを目指しているのなら要注意ってことです
対処法としては、できるだけ段の奥のほうに位置するってことと、危なげになったらジャンプしてコウモリ化することで、敵の攻撃が避けることですかね…

あんまり攻撃に熱中しすぎるとダメージ受けちゃいますよ

それと、ショットが画面半分までしか届かないってのもネックです
近い方のミイラ男はいいんですが、遠い方のミイラ男にはショットが当たらないことが多いのです
まぁ、時間をかけて中央部分に来たときだけショットを当てて倒すのが一番安全なんだけど、待ちきれないんだよねぇ(≧∀≦*)
なので、1体目を倒したら真ん中あたりに行ってショット連射する方が効率的です
ある程度敵が近寄ってきたら後ろに下がってダメージを受けないように注意しながら倒せば大丈夫だと思います

続いては、サイクロプスの登場となるのですが、これまた右上の段の上でショット連射していれば大丈夫です
ミイラ男と違って飛び道具は使ってこないので、段の上は完全に安全地帯ですね
とはいえ、やっぱしこっちのショットは真ん中までしか届かないので、連射しているだけでは倒すのに時間がかかってしまう
サイファルートの3-4でやったラルフでの倒し方みたいに、サイクロプスに接近して攻撃した方がダメージは与えやすいけど、こっちも攻撃を受ける可能性が高いことになっちゃうのです

まぁ、時間をかけてゆっくり安全に倒すか、リスクを取っても早く倒したいかってところですね…

で、最後のデーモンですが、こいつも倒し方はグラントルートの攻略と全く同じです
注意点とかも殆ど一緒なので、ホントそっちを参考にすればいいので、長くなったことだしここではちょっと省略します

なんだかボス戦の攻略、長くなったからってちょいといい加減かな( ̄▽ ̄;)!
まぁ、ボス戦よりも道中のほうが難儀だってことの証明ですよ
ということで、長かったステージ7もようやくこれで終了となります


 ◆プレイ動画 ◆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 9, 2017 08:00:08 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.