4898561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

April 17, 2021
XML
カテゴリ:ヘラクレスの栄光2
レウシスの町で悲しみのズイを手に入れるまでに3つもダンジョンをこなさないていけないことを知り途方に暮れるあい一行
いや、さすがに途方にまでは暮れてないけど、ちょっとウンザリなのです
で、レウシスでの準備を整えたところで、「大木のカギ」があるという最初のダンジョン闇の塔を目指してロランの北に遠征しますかね

こんな感じにロランの北の山奥に塔とその前に洞窟が…
これは、悲しみのズイには3つどころか4つもダンジョンが待っているわけですか(汗)
悲しみのズイを手に入れるまでにレベルが倍くらいになるんちゃうか(笑)、ちなみに現在あいさんはレベル15であります

でも、塔の前の洞窟はそんなに複雑でも長くもなくてちょっとした通路って程度
中に出てくる敵もスケルトンとか既出が多くて、そこまでウザいのはいないけど

このズンビーが毒や麻痺を使ってきてイヤな感じ
よく考えたらゆうきが麻痺したら状態異常の回復魔法が使えなくてやばいじゃん(汗)
この洞窟に麻痺回復の「にんじん」が何個か落ちているから大事にしよう…

そしてこの洞窟では
 
このような装備も…
明らかに装備するのは危険そうだ、するとしてもセーブしてからにしよう(汗)
(実際に試したところ、どっちもやはり呪われちゃう装備でした、よかったよかった)

洞窟に続いては、闇の塔

あんまし闇って感じの塔じゃないけど、実はここの下への階段を降りると

なんと宿屋!!
ドラクエ3でも​ナジミの塔で似たような塔の地下が宿屋​ってところがあったよねぇ
そしてこの話をしている相手はなんと神託所の方
セーブはできないけど、蘇生や回復はしてくれるので、万一のことがあっても大丈夫ですな

そしてここの宿屋には有名な秘密があるのですよ

階段を調べるとなんと遥か先のダンジョンで手に入る「アルゴスの槍」をゲットできるのです、しかも無限に
ゲームの内容は忘れてても、このことだけは覚えていたりして(笑)
売ってもよし、持ってて戦闘中に使うと攻撃魔法の効果も有りと至れり尽くせりなのです
でも、今回はちょっと普通にクリアしたいので


とりあえず、裏技?は封印して宿屋だけの利用に留めて塔内を探索なのです
塔の1階には二つの上への階段があるので、まずは右下にある階段から行ってみましょう

そこまで広い塔ではないのですが、結構入り組んでいるのでそこそこの距離を歩き回ることになります
となると、やっぱりそれ相当の敵と戦うことになるんですよねぇ
で、塔内の敵でちょっとキツイのは、

こちらのペラスナイト
HPも高いし、攻撃力も比較的高め、更にこんな感じで大量に出現
さすがに普通に戦うと消耗も厳しいので、ここはきぼうのフオーの魔法で全体に45pのダメージを与えつつ乗り切る感じ
フオーの魔法は消費MP4で全体に45pのダメージなんだけど、同じく消費MP4のパゴは敵1グループに30pのダメージと何だかなぁな感じ
ひょっとすると命中率に差があるのかもしれないけど、フオーしか使わない(笑)
命中率といえば、このゲーム敵も味方も攻撃を結構はずしまくるんですが、魔法攻撃も結構はずす
フオーとか下手すると敵4体くらいで全員はずしたりするし(汗)
しかも、古い時代のゲームなので、攻撃相手として選択した敵が途中で死んだりすると他の敵を攻撃するんじゃじゃなくて「(敵がいなくて)無駄だった」みたいな感じで攻撃が無駄になる仕様
なので敵のHPやダメージ量を計算して仲間の攻撃を割り振るんですが、ミスが多くて当てにならなくて困るわ(>_<)

そうこうしていると、何やら蛇のような中ボスの姿が…

きっと、これが地下の神託所で聞いたメデューサですね
でも、「鏡の盾」なんてまだないし、後回しですかねぇ
ちゅうことは、一階のもう一つの左上にあった階段を先に行くべきだったのかな(T-T)
神の館でもそうだったけど、奥の階段から先に行くほうがいいのかな、普通は入り口に近いほうからって思ってたけど、常識が通用しないのか(汗)

てことで、結構消耗が激しい(特にきぼうのMP)のですが、MPが減ってきたら

ダケープでダンジョン脱出ですよ
で、再度地下の宿屋で回復して塔内を探索ってな訳っすね
慎重に進めれば結構余裕でいけそうかなぁ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 01:56:23 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.