4888353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

March 25, 2023
XML
カテゴリ:里見八犬伝
さて、「たまずさ」を倒し突然降って湧いて出た「しゅらまじん」も蹴散らした信乃をはじめとする犬士達
 
もう敵は出てこないよね?
てことで、里見八犬伝もエンディングなのですよ

























大したエンディングではないっすよ、といってやっぱし自力で見るほうがいいとは思いますが
























「たまずさ」と「しゅらまじん」を倒した犬士達
妖怪の首領を倒したせいか、里見城の床が崩れていくのだった

そして辺りは静まり返り闇に包まれた(こんなメッセージが表示されるんですよ)


その小さな光は伏姫の姿を形作っていく
犬士達よ、ありがとう。あなた達なら、きっとやってくれると、信じていました。
これでこの国にも平和が訪れることでしょう。
しかし、忘れてはいけません。あの玉梓も、元はといえば人々が憎しみあいその怨念が、玉梓を生んだのです。
人々が戦い憎しみあっていればまたあのような者が生まれるとも限りません。

犬士達よ、あなたたちの戦いは、これから始まるのです。
人々の心に悪の心が棲みつかぬよう導いていくのです。
あなた達ならきっとできるでしょう。
私はもう行かなくてはなりません。さようなら犬士達よ。本当にありがとう。


いやいや、玉梓はあんたの親父が命は助けると約束したのに首チョンパしたから呪ってたんじゃなかったっけ
いつの間にか、ありがちな妖怪や悪魔の発生方法にされてしまっている…
まぁ、里見八犬伝の設定を軽く取り入れたお気楽和風RPGだから別にいいんだけどねぇ

そして、里見城を覆っていた妖気は消え去った

そして物語は終わりを告げたのだった…

ちゅうことで、後はスタッフロールがなぜか映画フィルムのような感じで表示されていくのです

昔のゲームって、ニックネームでスタッフロール書いてるのが多いよねぇ
確かにクソゲーとかの評価を受けたら名前が貶められちゃうもんなぁ(笑)
いや、このゲームがクソゲーってわけではないですよ、普通に遊べますもんね

最後は

いやはや、和風な感じで終わってくれますなぁ(笑)


この「里見八犬伝」ですが、良くも悪くもさほど印象に残らなさそうなゲームでありました
何というか可もなく不可もなくって感じで小さくまとまってる印象ですね

システム的にはまんまドラクエっぽいUIを使ってるんで「ありきたり」なんですよねぇ
まぁ「はなす」コマンドが必要だったり、装備画面で攻撃力の上下がわからないとか、色々面倒な点はありますけど及第点ってところですねぇ

シナリオも大目的(8つの珠を集める)ってのがあって、各地でお使いイベントをこなしていく王道な和製RPG
各種イベントも心に残るほどの物はないかなと…

バランス面もレベルと敵のバランスは悪くなくサクサクと進むのでいい反面、苦労するところもほとんどなく逆に印象に残りにくい…
しいて言えば、戦闘のダメージがデカめなので、後の回復に時間がかかるのが難点
上位回復魔法をなかなか覚えないですからねぇ、これが一番印象に残ってますね(笑)
あと、後半アイテムが落ちまくりです、ゲームバランスが一気に崩れていった感じでしたねぇ
ラストの里見の城とかホントはもっと敵が手強いんだと思うけど、結構戦闘は緊張感なくつまらなかったからさ

かといって、じゃあクソゲーかといわれると普通に遊べてそれなりに面白いですからね
クソゲーで有名な「新・里見八犬伝」をプレイするんなら断然こっちでしょ
最初に書いたように、良いわけでもなく悪くもなく極端にしんどいとかもなく「印象に残りにくい」ってのがこのゲームの特徴でしょうね
やっても結構すぐに内容忘れちゃうから、何度も繰り返してプレイできるってのは長所かな…短所かもしれないけど
そうそう、本家「南総里見八犬伝」をだいぶ無視してる辺りは短所かな…いやむしろ長所かもしれない(笑)

そんなわけで「里見八犬伝」プレイ日記でしたぁ!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2024 05:05:31 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.