4888341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

February 3, 2024
XML
カテゴリ:カオスワールド
自分の祖父から「やる気のない奴」と言われるシルフィアちゃん

この設定は今後生かされることはないんだけど、とりあえず病気の王女を助ける冒険者を募集してる王様の元に行けばいいらしい
やる気ない設定なら行かないのが正解な選択肢のような気もするんだけどなぁ…

さて、この王様
町や城の中では王女が病気でやつれていてかわいそうなんて心配されていて人望があるように思えてたんですが
 
何というか、非常に上から目線というか人を欲望の塊のように扱っていてちょっと微妙な気分
中世の王様とかいう人種はこんなもんってのが真実だとは思うけど
素直に「はい」とも言いたくなくてお断りすると「それならばそなたに用はない、帰られよ」とか言われてしまう
他に替えの人材はいくらでもいるんだよってな感じだなぁ、ますますやる気が削がれていく祖父曰く「やる気のない奴」シルフィア嬢

といってこのままでは話も進まないので、手柄を立てたいと嫌々立候補すると、地下の闘技場で捕えている魔物を倒せたら許可を出すとか
上から目線なのか、民を思っての試練なのか…よーわからんなぁ
地下に行くと早速スネイルなるドラクエでいうスライム、FFでいうゴブリンのような最弱ランクの敵とバトル

ちなみに右下の緑の服の人物がシルフィアであります
顔も緑に染まっててとても顔グラフィックからは想像できないお姿…髪の色も違うしねぇ
FF2もそうだけど、なんで顔グラとフィールドやら戦闘グラフィックの色を合わせないかねぇ

このゲーム、戦闘が結構独特なんすよ
ドラクエ4を意識しているのかAIでの自動戦闘っていうのがウリですね
「たたかう」を選ぶと「さくせん」の内容に応じて勝手にキャラが戦ってくれます
作戦は「攻撃」「突撃」「MP使うな」「集中」「魔法攻撃」「散開」「MP節約」「守れ」の8種類
あと、順番の入れ替えも作戦内で実行可能です
(追記:順番によっても行動に変化が生じることがあるようですので意外と重要なのかもしれない)

とりあえず「攻撃」を選ぶとバシバシとスネイルを叩いていくシルフィア

メッセージ表示欄が小さくてわかりにくい…
てか、ダメージ表記くらいで誰が何をしたかは文字としては表示されない模様
キャラは一応攻撃時にちょっとしたモーションがあるんですが、これも動きが小さくて何をしてるのかわかりにくいし、次に進むのが結構早い
でもこれで何をしているか読み取れってことのようです(汗)

戦闘はテンポよくサクサクと進むんだけど、逆に何をしているのかよくわからないままに戦闘が進んでいってプレイヤーはイマヒトツ把握できない(汗)
まぁ、慣れてくれば何をしてるのかモーションで判別できるんだろうけどさ
(追記:慣れてきても何をしているのかさっぱりわかりません、ましてや敵の攻撃がどんなものなのかは輪をかけてわかりません)

サックリとスネイルを倒したシルフィア
王様の元に戻っていよいよ旅立ちの許可を貰えったのでした
なにせ許可を貰わないと魔物が跋扈してるとかで町から出れない仕様になってるからなぁ

旅立ちの資金はともかくとして荷物用にロバを貰えるってところが斬新だわ
確かにドラクエとかでも「鉄の鎧を8個持ったキャラ」とかでも普通に歩いているけど、どうやって持ってるんだよ状態だもんなぁ
FF3とかに至ってはどのアイテムも99個持ち歩けたりと四次元ポケットでもあるんちゃうかという仕様だったし

町に戻ったシルフィア
そういえば城の中でこんな情報が

ホンマかいなとお店をうろつく合間に町の人に話しかけると

そこそこの人数の町の人の話が変わっている
イベントをこなすとちょこちょこ会話内容が変わるのかもしれない、これはちょいと注意ですな
適度に聞き込みをしていかないと何したらいいかわからなくなりそうだ

お店を巡ってみても王様から貰った100Gで買おうかなというものはなかなかない

武器屋で「せんねんじゅ」を買おうかとも思ったけど最初から残金0はさすがにマズいかなと自重
魔法屋にも行ったけど100G程度では買えそうなものがない

ということで、さっさと町を出てフィールドでお金稼ぎ兼先に進めるのか試してみることにしました
そうそう、ちなみに「やる気のない奴」とのたまっていた祖父らしき爺さんに王様の許可を得たことを報告に行くと


結構感動してもらえたりしました
ちょびっと嬉しいかも(笑)
(追記:そもそもやる気のない奴設定が生かされることは全くないのですが…、お爺さんも一切ストーリーには関わってこないです、エンディングでも出てこないし)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 4, 2024 11:18:44 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.