1864547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学生とハハの生活

小学生とハハの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/01/14
XML
カテゴリ:生活
あまり雪が積もらない名古屋でも、昨日の朝は若干積もっていました雪


ベランダの手すりで5cm程で、道路には積もっていなかったのですが、
幼稚園が雪のため休園に!
3年間1度もかかって来たことのなかった「緊急電話連絡網」で案内が回ってきました。

我が家はバスのお迎え時間が遅かったのでまだ家にいましたが、
早い時間の子は既に送り出した後で、またすぐに帰宅したりと混乱してたようです。

休園が決まった時点で雪は既に弱まり、日差しも出ていましたが案の定、
お昼には何も無かったかのように雪も残っていませんでしたよ~わからん



と、まぁ安全のためお休みになったのは仕方がないのですが、
昨日は幼稚園の「お餅つき大会」で、おにぎりおにぎりを持たせての登園日だったので
ガッカリでした失敗

娘の園では給食があるので、お弁当は年に数回しかないのですが、
おにぎりを作るだけでも面倒!
(わざわざ給食の幼稚園を選んだくらいお弁当作りが好きじゃないです・・・)

結局、お餅つき大会は延期になり、おにぎり作りも再度ということになりました~



お餅大好きで、味付けも大好きな「きな粉もち」で、餅つき大会を楽しみにしている娘のために、
ちょっとの早起きはがんばります~



先日テレビで、カビの生えたお餅は、カビの部分をこそぎ落としても、
カビ成分が浸透していて発がん性があるので、食べてはいけないとやってました。

カビは液体のように早いスピードで浸透するので、目で見てカビがなくてもダメなんだそうですよ。
実家ではカビの生えたお餅をこそぎ落として食べてましたよ・・・

カビが生えないように冷凍保存しましょうってことでしたが、
風味が落ちるという方にはこんな便利グッズも。


■ ノロウィルスを阻止!■パン、お餅、果物などの防カビ・保存にドーバー パストリーゼ 77【...   直接振りかけても安全なようです。
  

おもちの防カビシート 5枚入 ワサオーロ


おもちの保存に無酸素保存パック ネルパック おもちカビないセット(3セット入り)


色々ありますね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/01/14 10:56:42 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

 my tiny life… くんぴー!さん
LaQであそぼ!nan… らきゅっちさん
♪GoGomama's Cafe♪ fufuGoGoさん

© Rakuten Group, Inc.