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カテゴリ:映画レビュー ~ら行~
黒澤明の 乱 を検索! 1985年【日/仏】Ran 黒澤 明監督(「八月の狂詩曲」) 『シェイクスピアの『リア王』を毛利3兄弟の物語に大胆に翻案して描いた絢爛豪華な戦国絵巻。過酷な戦国時代を生き抜いてきた猛将、一文字秀虎(仲代達矢)。70歳を迎え、家督を3人の息子に譲る決心をする。長男太郎(寺尾聰)は家督と一の城を、次郎(根津甚八)は二の城を、三郎(隆大介)は三の城をそれぞれ守り協力し合うように命じ、自分は三つの城の客人となって余生を過ごしたいと告げた。しかし、秀虎を待っていたのは息子たちの反逆と骨肉の争いだった。やがて、秀虎はショックのあまり発狂してしまう。』(allcinema online より) 私の鬼門のひとつはクロサワ作品…かも。 八月の狂詩曲 はいけなかった。 ので、食わず嫌いである。 脚本としてクレジットされている「雨あがる」も、いま一つだった。 けど、 これは案外食えた。 他もチャレンジする必要があるかもしれない。 「影武者」とか「荒野」とか? 仲代さんのメークが凄かった。 ショックで狂いかけてる?場面では、固まっていて、本物の蝋人形かと…。(;^_^A) 我に返るところでは思わず「動いたっ!」と叫んでしまった。 どの役者さんもやはりいいな、と思った。 隆大介さん久しぶりに見た。若々しい。 ただ、クローズアップが少ないように思い、メークや武具のため誰が誰だかわからない。 なんだかもったいない。? その点得な役だったのは、道化のピーターと原田美枝子の楓の方。 楓の方は怖くておもしろい。 私怨を晴らすために男どもを操る様子が、観ていて気持ちいいくらいだ。 お末(スエ)の方はかぶりもの(頭巾?)にかくれてほとんど顔が映らない。 声で、宮崎美子とわかる。(それもなかなか大したもんかなと思う) この作品を観てみようかという動機にもなった、野村萬斎(武司)さんの鶴丸という役は、 かつて主人公が目をつぶさせたということで顔半分が髪の毛でかくれている。 声は、聞き覚えのあるあの声だ。 なんとも贅沢な感じだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012年03月31日 01時35分39秒
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