【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バイリンガル育児を楽しもう!

Freepage List

お薦めの教材や本のページ


アメリカの小学校体験記


Oct. 19~


Oct. 26, ’02~


Nov.  1, ’02


Nov. 8, ’02~


Nov. 15, ’02~


Nov. 22, ’02~


Nov. 29, ’02~


Dec. 6, ’02~


Dec. 13, ’02~


Dec. 20, ’02~


Dec. 27, ’02~


カナダ・アメリカ旅行記


カナダ デイキャンプ体験記


アメリカホームステイ体験記


楽天英語ママ同盟


ボランテイア体験記


2002 FIFA ワールドカップ


小学校図書ボランテイア


Internshipについて


私が体験したインターンシップ


Phonics教材


Hooked On Phonics


Letter Sounds


ビデオでフォニックス


小学生からのフォニックス


CD-ROM教材


Sight Words


Workbook


Spectrum


娘の日本語と英語


娘の日本語


パルキッズワークショップ


特に印象に残ったこと


パルキッズが嫌いな子の場合


早期英語教育について


その利点


掛け流しの成果


「繰り返しの英語と「沢山の英語」


小学校の間にやっておくべきことは?


本が読めるようにするには


留学について


時期はいつが最適?


年齢別お勧めの絵本


0歳~2歳


3歳~4歳


5歳~6歳


小学校低学年


スカイパーフェクトTV


中学校の英語の授業参観


中学校の英語の授業参観(1)


中学校の英語の授業参観(2)


子どもの意欲を引き出す為の教育


日本で子供にどんな英語力を期待できるのか


我が家の場合


まだ本が読めない子供の場合


Summer Camp 2003


1st Day 


2nd Day


3rd Day


4th Day


English presentation


楽天のお薦めのお店


Test 1


Test 2


Test 3


Test 4


Test 5


キッチンペーパー


Test 6


Test 7


Test 8


Test 9


Anne’s World


「はじめに」


英語育児について


お気楽英語育児について


編集テープをつくってみよう


September 28, 2005
XML
カテゴリ:小学校生活
昨日、ちょっと誤解を生みそうな日記を書いてしまったので、今日は、昨日の日記の補足です。

田舎の中学の偏差値について、昨日は書いてみましたが、都会の学校の偏差値とは、多くの点で意味合いが違っていると思いますので、そのことについて書いてみたいと思います。

田舎の中学受験校の偏差値の場合、都会のそれとはかなり違ってきます。
その理由は、

(1) その偏差値を出している○谷○塚の試験自体を受けている子どもの数がとても少ないため、たまたまその試験を受けた子ども数人の偏差値=その学校の偏差値として数字が出てしまう可能性が高い。 したがって、その試験を受けていなくて、もっと頭のいいお子さんもいたりするわけで(ここが、田舎の信じられないところですが)、受験生のほんの僅かの生徒しか受験していないというのが実態です。

(2) 都会の学校のように他に偏差値の高い受験校があるわけではないので、偏差値が60位あるお子さんもそうした学校に入学するわけで、実際にトップクラスの生徒は、東大や京大に進学しています。 ただ、下のお子さんは、やはり下ですから、上から下まで、レベルに差があるのは事実です。

(3) 実際に受験勉強に時間を割かなくてもよい分、サッカーやテニスなどの運動や、ピアノやバレエなどの芸術面に力を入れているお子さんが多く(受験のためにお稽古事をやめるという話は殆ど聞いたことがありません)、たとえ実際に入学した時の偏差値が低くても、勉強面に関しては、まだまだこれから伸びるという可能性を持っている。

ということで、田舎の学校の場合、偏差値はあまり意味のないものになっていますので、その点、ご理解いただきたいと思います。 

実際に、そうした学校に通われているお子さんの名誉のためにも、誤解のないように、補足を書かせていただきました。

私自身は、実際に通われているお子さんやご父兄とお話してみて、とても生徒指導に力を入れてくださっている学校という印象をもっています(特に、英語教育に関しては、公立の学校とは雲泥の差です)ので、かなり気に入っています。 また、そんな理由で、公立学校よりは、私学の中学に行かせたいと思っています(やはり、私の住んでいる地域はとても田舎なので公立学校は、いろいろな意味で荒れていますし、お勉強をするという体制になっていないので)。とは言っても、まだ、時間がありますので、まだまだ悩んでいますが、、、。

とりあえず、都会とは事情が全く違いますので、「バレエ」や「テニス」など、子どもがやりたいこともたくさんこの時期やらせてあげたいと思っています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

来年のカレンダー特集 第二弾です。


脳を鍛える大人の音読・日めくり 2006カレンダー     心めくりカレンダー ●ネットバンキング決済・コンビニ後払いが可能!にほんごであそぼ いろはかるた/2006年カレン... □い頭を○くする 2006カレンダー

日めくり型 おりがみカレンダー 2006年 卓上 日めくり カレンダー *曜日・時間指定可*無料送...   日めくり 新難読漢字(まちがい当て問題入り)2006カレンダー  日めくり 知っ得!四字熟語 2006年 卓上 日めくり カレンダー *曜日・時間指定可*無料送料お...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2005 08:50:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
[小学校生活] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

マムズTEA BREA Kasumi。さん
Doramiちゃんの徒然… Doramiちゃんさん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
お気楽日記 タラ子2010さん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
ネイティブの幼児が… Michelle♪さん
Angel White piano77さん
Let it be. Yukiyo☆さん
ドイツ発 あおいそ… Aoisoraさん

Comments

 Kobatama@ Re:小学生の英検2級攻略法(?)(05/22) お久しぶりです~、以前静岡でお会いしま…
 NAO佳@ はじめまして。 英検対策で検索をして、こちらにたどり着…
 いぶかずひで@ (^-^*)/コンチャ! パルキッズで検索してたら・・辿り着きま…
 Pinky!@ Re[1]:小学生の英検2級攻略法(?)(05/22) おーたむむーんさん、こんにちは。 >…
 Pinky!@ Re[1]:小学生の英検2級攻略法(?)(05/22) sara_yudaiさん、こんにちは。 >とて…
 Pinky!@ Re:Pinky さん こんにちは(05/22) Woody77さん、おはようございます! >…
 sara_yudai@ Re:小学生の英検2級攻略法(?)(05/22) とても参考になりました。高3の次男が、6…

Profile

Pinky!

Pinky!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.