158500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せ!自宅でパン教室

目指せ!自宅でパン教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NAO-pooh

NAO-pooh

カテゴリ

お気に入りブログ

合掌レストラン大藏… ちょこぱん。。さん

ことぶきの幸せ便り らりまあるさん
頑張らなくても大丈… ワーキンママ@テレワーク 改名検討中さん
新妻の苦悩。。。 −あや−さん
ともき☆しゅうた☆の… てつ612さん
こんがり亭 クーちゃん♪さん
★Delicious & health… れん77さん
MICKEYだいありぃ☆ ○あいこん○さん
rinのごはん。tok… rin4962さん
まめすけ手帖 ino1496さん

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2005年11月17日
XML
カテゴリ:お菓子・パン作り
この間の日曜日、実家へ遊びに行ったときに、
『将来、自宅でパン教室始めるのが夢なのぉ~』
と母に話したら、結婚する前には自宅でフラワーアレンジメントを。。。なんて言ってたのになぁ。。。とちょっぴり呆れ顔。

娘が何にでも興味をもつことはいいじゃないですかぁ~σ(^_^;)

でもね。さすがは母!!
可愛い娘のためにパンを作るのに必要な道具を買ってくれました♪
新しいめん棒とパンマットが欲しかったのですよ(o^▽^o)v

買ってもらったパンの本に、懐かしい蒸しパンが載っていたので作ってみました♪
musipan tezukuripan

★さつまいも蒸しパンのレシピを紹介★
~材料~(15cm×15cm×深さ3.5cmの型)薄力粉・・・200g(2/3くらいに量を減らしてもいいと思います)
ベーキングパウダー・・・6g(小さじ1位)
牛乳・・・110ml
砂糖・・・80g
塩・・・2g

さつま芋・・・120g
(さつま芋はやや硬めにふかして8mm角くらいに切り、冷ましておきます)
------------------------------------------
~作り方~
1.厚手のビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れる。空気を入れてふくらませ、しっかり口を閉じて、粉がサラサラになるまでふり混ぜる。

2.鍋に牛乳を入れて人肌に温め、火からおろして砂糖と塩を加えて混ぜる。

3.砂糖が溶けたら、ふっておいた粉類を加え、木べらで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

4.準備しておいたさつま芋を加え、全体にさっくりと混ぜ合わせる。

5.型にクッキングペーパーを敷き、生地を一気に流し入れる。ふきんの上で
2~3回トントンと型ごと落として余分な空気を抜き、ひょうめんを平らにならす。

6.蒸気の立った蒸し器に型を入れ、ふきんを掛けて蓋をする。
(蓋の内側の水滴が落ちないように)

7.中火で18分ほど蒸す。すぐに型から取り出して荒熱をとる。

私が作った蒸しパンは、薄力粉の量が多いせいか、私のやり方が悪いのか、グルテンが出て少しもっちりしてしまいました(^_^;)味はO.K.
------------------------------------------
【今日の晩ご飯】
★鶏の水炊き・柿のなます★
nabe nabe2
材料費:400円(2人分)
鶏肉    190
白菜     20
ねぎ     25
えのき    50
水菜     10
大根     20
豆腐     25
結びしらたき 50
人参     10
柿       0     
     計400

寒い季節は温まるし簡単な鍋に限るっ!!ゞ(≧m≦●)

ブログランキング ファッション&コスメ ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログへ
ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします。

Pinky Label 【HOME】へ戻る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月18日 01時18分27秒
コメント(9) | コメントを書く
[お菓子・パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X