Pinoko's Home

香川&淡路島

2008年 1月

(*^▽^*)こんばんわー。昨日旅行から帰ってきたよ。
今回はね、香川県と淡路島を旅行してきました。以前、日帰りで香川県まで来たけど、今回は2泊3日でゆっくりと旅行を楽しんできました。(^―^) ニコリ♪

今回旅行の一番のメインは金毘羅さん参りです。
ですが、うちの飼い主さんにはもうひとつ大きな目的あったようです。
そう、うちの飼い主さんは大の讃岐うどん好きなんだよね。以前、日帰りでの時もちゃっかりわら家さんでうどんを食べてたよね。
今回はゆっくりできるということで、いろいろな讃岐うどん有名店を巡ろうってことになったようです。

ピノ子はうどんより遊ぶ方がいいんだけどなぁ~。o( _ _ )o ショボーン

まずは行列のできるお店で有名な「山越うどん」さんです。山越うどんさんは綾歌郡綾川町という所にあります。この日は祝日ということもありかなりの行列でしたが、そこはセルフのお店だから早くって30分程の待ち時間で食べることができました。
山越うどんさんといえば「かまたま」が有名です。「かまたま」とは釜からあがった麺を水でしめることなく卵とあえ、ダシか醤油をかけていただくうどんです。
飼い主さんももちろんこの「かまたま」とちくわの天ぷらをいただいてました。(釜玉150円、天ぷら100円です)
麺は太めで程よい弾力で絶品だったそうです。さすが、数々の讃岐うどんのランキングでナンバー1になるだけあるなぁって感じです♪♪(*´▽`*)ノ゛

そして次に向ったのは、仲多度郡まんのう町にある「山内うどん」さんです。
普通の民家って感じのうどんやさんです。ここもたくさんの人が来てたけど、山越うどんさんほどではなかったよ。
山内うどんさんでは、ひやあつ(200円)でいただきました。(ひやあつとは麺は冷たく汁はあついうどんで、うどんのコシをより楽しめます)
ここのうどんは長さ太さが一定ではなくいかにも手打ちらしい感じで、もちもちした食感と強いコシを楽しめるそうですよ。グー! (^O^)g
山内うどんさんは店内で食べるのでピノ子は残念ながら車でお留守番だったけど、行列はなかったのでほんの15分ぐらいですみましたよ。

そしてこの日はこの後、金毘羅さん参りに。(金毘羅さんについては次回報告しますね)

翌日は、宿泊先の金毘羅温泉から瀬戸大橋海峡公園へ。
そして、その途中の坂出市にある 「日の出製麺所」さんに立ち寄りました。
この日の出製麺所さんは、「製麺所」を本業としている為、店内で頂ける時間は11時半~12時半だけだそうです。ここでも飼い主さんはいただきたかったのですが、残念ながら時間的に無理そうなので、お土産に日の出製麺さんのうどんを買ってましたよ。(写真もとり忘れましたが、お店はそんなに大きくないけど、看板が大きくでてるのでわかりやすかったよ)

そして、飼い主さんがもっとも行きたかったうどんやさんに淡路島へ向う途中立ち寄りました。
高松市香川町にある「池上製麺所」さんです。
かなりテレビとかでも有名な池上瑠美子さんこと、ルミおばあちゃんがされているうどんやさんです。
ここのうどんは生醤油のようなダシでいただくそうです。天ぷらの種類は多く、すべて100円っていうのもいいよね。飼い主さんは天ぷらを2個トッピングして300円でしたよ。
このボリュームでこの値段っていうのがうれしいよね。うどんもかなりコシがあって、飼い主さん好みだったようで、今回食べたうどんの中ではナンバー1だそうです。ルミばぁちゃんもかわいかったよー。(o^^o)ふふっ♪

おいしそー。ピノ子も食べていい?
ピノ子用も作ってくれたらいいのになぁ。

今回は、飼い主さん厳選の4店だったけど、香川にはまだまだ讃岐うどんの名店がいっぱいあるんだって。うちの飼い主さんは、まだまだ讃岐うどんお遍路にチャレンジする気満々みたいですよ。( ̄m ̄)ぷぷぷぷ

飼い主さんがうどん巡りで満足したようなので、初日の宿泊先の
こんぴら温泉 ホテルニューわたや
さんに向かいました。このホテルは金刀比羅宮表参道の石段下にあるので、金毘羅さん参りにはもってこいの宿でしたよ。
ちょっと、チェックインの時間よりも早く着いたんだけどね、車を宿の駐車場に停めさせてもらって、念願の金毘羅さん参りにでかけました♪♪(*´▽`*)ノ゛

金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象の頭に似ているという象頭山の中腹にある神社で、こんぴらさんと呼ばれて親しまれています。
金毘羅さんの長い石段の参道は有名で、本宮まで785段、奥社までの合計は1368段もあるんだよ。これは四国八十八箇所を回ったときの1396kmと符合されているんだって。なんだか、すごいよね。

金毘羅宮の大門までは両サイドにたくさんのおみやげもの屋さんがあって楽しいんだけど、階段はかなり大変だよ。ピノ子は全然平気だけどね。(^―^) ニコリ♪
やっぱり、かなりきつい人も多いのか、おみやげもの屋さんの中には杖を貸してくれるサービスまでしているお店があるそうだよ。

大門までが365段で、ここから先が金毘羅宮の境内になるんだけれど、まだまだ階段が続きます。
広い境内には、「旭社」など由緒ある御社や御堂が点在していました。この旭社は全体きれいな彫刻がされていてね、最初本宮かなぁって思っちゃう程立派な建物でしたよ。(o^^o)ふふっ♪

旭社からさらに歩いて最後の急な階段を登り、785段を上がりきるとやっと本宮に到着です。ここまで来るとかなりの達成感があるよ。( ̄ー ̄)v ブイ!
そして、本宮でしかゲットできない「幸福の黄色のお守り」を購入し、今年の幸運を祈りました。

そうそう、金毘羅さんには『こんぴら犬ゴン』っていう胴像がいます。
昔、理由があって金毘羅さんに参れない人が、代わりに飼い犬に願書を持たせる『代参犬』という風習があったそうです。そのキャラクター犬がこのゴンちゃんらしいです。
ここは犬同士ってことで、記念撮影しときましたよ。
そして、飼い主さんは『開運こんぴら狗おみくじ』を引いてましたよ。このおみくじには金色に輝く、お犬様が入っています。これは、ご利益があるに違いないよ。
ちなみに、飼い主さんのおみくじは大吉でした。(*^o^*)よかったね。

そして、健脚ピノ子は本宮から、「奥社」に向かいました。ここからは人も少なくなって、なんだかハイキング気分を味わえるよ。
1368段の階段を登り切ると、奥社の厳魂神社(いづたまじんじゃ) に辿り着きます。
ピノ子がこの階段を登りきった時、そこにはなぜか数十人の外人さん達がいてね、ピノ子を見て「Good job!!」って拍手で迎えられたよ。
最後まで登りきったピノ子を褒めてくれたのかなぁ?なんだか、うれしいピノ子でした。(@^∇^@) わぁーい

そして、がんばって登ってきたかいあって、讃岐富士と讃岐平野のすばらしい景色を見ることができましたよ。・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

がんばって参拝した分、ご利益があるかなぁ?
ピノ子の病気が早くなおりますようにっていっぱいお願いしてきたよ。

そして宿泊先の、こんぴら温泉 ホテルニューわたやさんではぺット備品などはまったくありませんが料金は無料で宿泊できました。フロントなどはキャリーに入れないとダメですが、部屋では自由でOKでしたよ。
夕食は部屋食なのでピノ子も一緒です。(残念ながら朝食は別室でした)
ごはんはうどんすきに鯛のお造りやあらだきなどとってもおいしそうです。
ピノ子もうどんや鯛を少しおすそわけしてもらいました~。グー! (^O^)g

今日はいっぱい歩いたし、よく寝れそうだよー。
。o○(≧○≦3)フア~zzZZZ

2日目日は、宿泊先の金毘羅温泉から坂出市にある 「日の出製麺所」さんに立ち寄りつつ、瀬戸大橋記念公園へ向いました。(ところで、このお土産に購入した日の出製麺さんのうどんがこれまたかなりおいしいらしいよ。飼い主さんは自分へのお土産にこのうどんを購入してたんだけど、かなりコシがあってこれまた飼い主さん好みだそうですd(^0^)b グッ!)

瀬戸大橋記念公園 は香川県坂出市にある都市公園です。公園内には道の駅もあってね、入園料・駐車料金は無料です。
園内には、噴水や滝などの水の回廊や芝生広場があったりでかなり広かったので、ピノ子もいっぱい走れました♪♪(*´▽`*)ノ゛
記念会館の展望台は瀬戸大橋が一望できるビュースポットでね、オススメだよ。
この日は瀬戸大橋記念会館は残念ながら休館日だったんだけど、ワンもキャリー及び抱っこでOKだそうですよ。

そして、さらに池上製麺所さんに立ち寄りながら淡路島に向かいました。
今回の宿泊先は南あわじ市にあるプチホテル山さんです。淡路島南インターチェンジで降ります。
とりあえず飼い主さんは大好きな道の駅に立ち寄りました。
この道の駅うずしおでは淡路の特産物がたくさんあったよ。飼い主さんも玉ねぎなどたくさん購入してました。
そして、この道の駅は鳴門大橋の真近にあるので、鳴門大橋を一望することができます。
なんだか、今日は橋ばっかり見てるね。(*'‐'*)エヘヘ♪

鳴門で有名なのは渦潮ですが、観光船でもワンOKな所があるようですよ。
あと、徳島側に渦の道(うずのみち)って鳴門大橋の下を歩いて渡りつつ、渦潮が見れるところがあるんだけど、そこもキャリーでワンOKだそうです。
渦潮は見れる時間帯があるので、今回は残念ながら合わなかったのでいけなかったんだけど、次はチャレンジしてみたいなぁ。

プチホテル山さんに到着です。プチホテル山さんではハッピーちゃんがお出迎えしてくれます。(^―^) ニコリ♪
ピノ子はかなりのガルガル犬なのですごく吠えちゃったけど、全然気にしてない様子。さすがですね~。(ピノ子も見習って欲しいものです)

山一つがすべて敷地みたいで、ドックランや裏山で散歩もできるよ。
ピノ子ももちろん裏山に登りましたよ。
鳴門大橋も見えて気分爽快です。 (@^∇^@) わぁーい

そして、プチホテル山さんでは、お部屋からこんなきれいな夕日も見ることができました。・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

お待ちかねの夕食は鯛の宝楽焼に新鮮なお造りです。新鮮な大きなあわびまであったよ。
かなりのボリュームで飼い主さんも大満足のようです。

ピノ子も前日に引き続き新鮮な鯛のお造りをいただきました~。
めちゃおいしい~。最━━ヽ(≧∀≦)ノ━━高!!!!

そして、その様子を椅子に座り眺めるハッピーちゃん。なんだか、ホワイト父さんみたいだね。(つい、湯のみをおいてみました。)

この日はピノ子たちしかいなかったんだけど、プチホテル山さんではノーリードでOKな宿さんなんですよね。
ピノ子はすぐガルガルして噛み付いたりするので、いつも飼い主さんに怒られるだけど、他のワンちゃんが苦手なんだよね。(・・、) ぐすん
(なので、すごく心配してたのですが、意外にノーリードだと最初ガルガルしててもそのうちお互いの性格がわかるのかお互い必要以上干渉しないので、ピノ子おとなしくしてましたよ。私が抱っこしたりそばにいると余計に強気になっちゃうみたいなので、放っていくのが一番いいみたいですね)

で、ピノ子は嫌だったけど、せっかくだからと無理矢理記念撮影までしちゃったよ。
ピノ子が他のワンちゃんて写ってる写真って珍しいでしょ。(o^^o)ふふっ♪
よい記念になりました。

南あわじ市にあるプチホテル山さんで宿泊させてもらった後は、オーナーさんのオススメの灘黒岩水仙郷に行くことにしました。

あと、今回ピノ子は行けなかったけど、南あわじ市には南あわじドックラン飛行犬撮影所というのがあるそうです。
完全予約制だそうですが、入場料1500円でプロのカメラマンに撮影をしてもらえるそうです。名前の通り、走って飛んでいる写真を撮ってもらえるそうですよ。そして、1カットはその料金で持ってかえれるそうですが、オプションですべての写真のデーターを持って帰ることも可能なんだって、ちょっとした記念とかにはいいかもしれないよね。(o^^o)ふふっ♪

そして、向った灘黒岩水仙郷は島内最高峰・諭鶴羽山の急斜面の一帯に約500万本の野生の水仙咲くそうです。日本三大群生地の一つに数えられるスイセンの名所だそうですよ。見ごろは例年12月下旬~2月下旬で、ピノ子が行った時はまだこれからかなって感じだったけど、たくさんの水仙が見れました。(^―^) ニコリ♪
それに、すでに梅の花までちらほら咲いてましたよ。
さすが、淡路島は早いんだね。

園内は結構広くって、こんな水仙くん?がいます。
ちょっと、記念撮影です。(*^ー°vピース

山の斜面なので遠くの海まで見えてね、とってもきれいでしたよ。
・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

淡路島を縦走しつつ、次に向ったのは厚浜海岸のすぐ前の国道28号沿いにある「ナチュラルカフェ カプチーノ」さんです。このカフェさんはテラス席ワンOKで、テラス席は全面ガラス張りになっているので、雨や風を心配する必要はありませんよ。
メニューも豊富でね、とってもおいしそう。飼い主さんは「全粒粉のサンドイッチ」っていうのを食べてたけど、このサンドイッチは地元のパン屋さんに特注したパンに、地元で採れた野菜や玉子をサンドした逸品だそうですよ。
ピノ子も食べたいよ~。(^¬^)ジュルルル

そして、最後に向ったのは道の駅あわじです。
ここは明石海峡に面しているので、明石大橋をメインに広がる180度以上のワンダービューが( ^ー゜)bイチ押しですよ。
道の駅の前には広い芝生広場があるので、明石大橋を見ながらちょっとしたお散歩が楽しめるよ。ピノ子が写真を撮ってたら、たこフェリーが後ろを通ってました。(写真ではわかんないけど、フェリーに大きな赤いタコが描かれてて、すごくかわいいんだよね)

今回、最終日は飼い主さんの御用時で早く帰らないと行けなかったので、この後大阪に帰宅したんだけど、時間があれば国営明石海峡公園に行きたかったなぁ~。o( _ _ )o ショボーン
前回の旅行で行ったんだけど、とっても素敵な公園なので、みんなも淡路島に来たら是非行ってみてね。

今回の旅行もいろいろ楽しかったなぁ。
車の中でグッスリのピノ子でした。ZZzz…(-_-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))