310696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままで美味しいブログ

気ままで美味しいブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Pinot Noir59

Pinot Noir59

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Headline News

2009.05.23
XML
カテゴリ:ハイキング

石川県の中宮温泉から岐阜県の白川郷をまたぐ特定森林地域開発林道・・・白山スーパー林道。その開通を前に年に2日間だけハイカーに開放される日があります。中宮レストハウスからふくべの大滝までの往復15.6km のコース。残念ながら白山のその姿と、白川郷を眺むことはできませんが、白山スーパー林道ウォークに参加してきました。
山の中の歩行者天国といった様子で大変な賑わいです。

白山スーパー林道ウォーク 白山スーパー林道ウォーク

新緑が美しく、渓谷あり滝あり、露天風呂あり(足湯)の快適なウォーキングコース。

しりたか滝 かもしか滝岩底の滝

森林イオンを浴びながら自然を堪能します。しかし、アスファルトの舗装された道はちょっとテンションが下がります。土がいかに足に優しいかを実感。

白山スーパー林道ウォーク

土の下にはまだ雪の名残が残っています。

雪

落書き 誰の仕業かこんな落書きが・・・。
 ゴミやタバコの吸殻もそうですが、自然を愛
 するからこそここを訪れている人だろうに、
 マナーやモラルを欠く人が予想以上に多い
 のには心が痛みます。
 この日もタバコの吸殻を小川にポイ捨てする
 男性と遭遇しましたが、その行為は信じられ
 ません。抗議・注意できなかった自分にも
 ちょっと自己嫌悪しょんぼり

 

可憐な花達と出会うと、シャッターを押さずにいられないので、のんびりマイペース♪

白山スーパー林道で出会った花

とちの木がたくさんの花をつけていました。アク抜きなどに手間がかかるそうですが、大人の味で美味しいのよねぇ~ とち餅。 

とちの木

写真では分かりにくいですが、とちの木の花の一個づつは宇宙人みたいでカワイイですよ♪

とちの木

蕎麦アイス ウォーキング終了時には、「蕎麦アイス」をゲット!
 プチプチした食感と、蕎麦の香りのアッサリアイス。

 大阪から片道5時間。ウォーキングは4時間。
 なんだか疑問も残りますが・・・些細なことはヨシと
 して、お天気にも恵まれよく歩いた一日でしたスマイル
 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.24 05:19:48
コメント(2) | コメントを書く
[ハイキング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.