958544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いろとりどり

いろとりどり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.17
XML
カテゴリ:食器
ふるいものが好きです。

なんとなく懐かしい雰囲気とか。

使い込まれた質感とか。

丁寧に手入れされて、大切にされてきた歴史とか。

そんなものにぐっときます。


これはおばあちゃんから譲り受けたティーカップ。

おそらくは30年~40年前のものだと思います。

DSCF0404.JPG

ピンクと紫、白と水色の色使いがなんともいえず素敵なんです。

DSCF0406.JPG

お皿のもようもすごくきれい。

DSCF0405.JPG



日常的に使っていたカップたち。

わたしもこどものころから、おばあちゃんのうちで

何度となくこのカップで紅茶やコーヒーを飲みました。

ずっと、かわいいデザインだなあと、密かに惚れ込んでいたもの。



裏面を見ると、ノリタケのもののようです。

いろいろとネットで検索してみましたが、同じカップ&ソーサーは

見つかりませんでした。

「オールド ノリタケ」と言われるものほどは古くないと思うのですが・・・・

どなたか詳しい方がいたら教えてくださいねスマイル

DSCF0408.JPG


残念ながら一客だけ、カップの飲み口にカケがありました。

その一客は、棚に飾ってみました。

どこだかわかります?スマイル

DSCF0416(1).JPG

DSCF0418.JPG

                  ここで~す。↑↑↑

                  ふちが欠けてもちゃんと現役ですぽっ




日本のふるいものと、北欧のふるいもの

どこかテイストが似てるのはなぜでしょう。

おなじ棚に飾ったのは、北欧のヴィンテージ。

フィッギォ社のLotteシリーズです。


DSCF0409.JPG


繊細なデザインがかわいい手書きハート
デート中かなハート



鳥さんもいます。

DSCF0412.JPG



ここにも鳥さん発見☆

DSCF0413.JPG

手書きのシルクスクリーンです。





これも昭和レトロな雰囲気ですが、北欧のヴィンテージです。

ふるいエッグカップ。

DSCF0401.JPG

刻印がないのですが、多分スウェーデンのロールストランド社製のものでは

ないかということです。

DSCF0402.JPG


これも北欧の古いお皿。ロールストランドの「anemon」

クッキーやロールケーキなどのおやつを乗せて食べたいお皿。

DSCF0388.JPG




こちらも有名な北欧のふるいもの。

グスタフスベリの「Bersa」

DSCF0393.JPG



ボウルも持っています。

DSCF0424.JPG


裏面までかわいいデザイン。

DSCF0423.JPG



これも北欧のヴィンテージ。

足つきのガラスのお皿。おはじきのような模様です。

どこか日本の古い食器のような雰囲気、ありませんか?

DSCF0396.JPG

DSCF0400.JPG




こちらはむかしフィンランドの銀行でノベルティとして

子供たちに配られたもの。

陶器のようにみえますが、プラスティック製です。

DSCF0419(1).JPG



どれも今の時代のものにはないノスタルジックな雰囲気をまとっています。

Bersaなどは復刻したものも販売されていますが、断然アンティークをおすすめします。

すこしずつ、すこしずつ気に入ったものを買い集めています




カップ&ソーサーもほしいもののひとつ。



Bersaのプレート。スクラッチがあるものも多いです。それも味わいのうち。



Bersaのボウル。うちでは洗面所に置いてヘアケア用品などを入れています。



anemonは雑誌などでとりあげられることも多いシリーズ。



ではでは、今日はこのへんでスマイルハート

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.17 16:12:48


PR

Free Space


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村


日本ブログ村のランキングに参加しています

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.