958587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いろとりどり

いろとりどり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.01
XML
カテゴリ:食器

 

あけましておめでとうございます。

 

 

 

昨日、せっせと用意した

おせち(もどきですが・・・)とお酒を朝からいただいております。

ちょっとほろ酔いです♪

DSCF3376.JPG

ちょっと気合を入れて、れんこんの飾り切りなどしてみたりして

張りきって炊いた煮しめ。  (かなりおいしくできました!)

かずのこ。

ぶりの塩焼き。

有頭えびの塩焼き。

かまぼこ、昆布巻き、伊達巻など。 ( ←こちらは切っただけ ) 笑

 

 

 

おせちと呼ぶには、ちょっとね・・・という感じで、

あくまでも「もどき」なのですが

毎年うちではこんな感じ。

 

 

 

かずのこは、毎年だんなの担当。

前の晩から塩抜きして味付けしてくれました。

DSCF3379.JPG

よくダシが染みていて、ぷちぷちでおいしく出来上がりました。  (だんなよ、ありがとう)

 

 

 

 

 

パラティッシブラックは和洋中、なんでもござれ!

普段使いからおもてなしまで幅広く使える超お気に入り☆

 

福袋☆

 

 

 

 

実は 

去年からずっと重箱を探しているのだけれど

これといったものにまだめぐり会えず。

(プラスチック製で安っぽかったり、逆に漆塗りや秋田杉など、高級すぎたりで・・・。) 

 

 

 

というわけで

今年も、普段使いしているお気に入りのお皿に盛りつけました。

 

 

 

 

ただ切っただけのかまぼこでも、

お気に入りの白いお皿に盛ると、美味しそうに見えるから不思議。  

DSCF3375.JPG

イッタラの白い角皿が大活躍です。

オープン可能なイッタラ。

グラタンを焼いたりもできるし、食洗器もOKな万能お皿。

 

(ちなみにイッタラのiマークのシールは、すぐにはがす派です。)  ← B型  

 

 

 

 

 

イッタラのスクエア、追加購入したいな~。

40%オフ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お正月といえば日本酒!

 

今年のお正月のために買った、白山陶器の白い酒器。

DSCF3385.JPG

「ミストホワイト」というシリーズで、

その名の通りのごくごくシンプルな白。

イッタラやパラティッシブラックとの相性も良いのでお気に入り。

 

 

 

 

 

 

それにしても

長野のお酒、「真澄」が辛口淡麗でとってもおいしかった! 

(夫婦であっと言う間に一升瓶空けてしまいました・・・。恐るべし、酒飲み夫婦。)

 

 

 

 

そんなわけで

新しい一年がスタートしましたが

今年もまた、勝手気ままに好きなことを綴っていきたいと思います。

そんな「たんぽぽカフェ」に

ゆるりとお付き合いいただければ幸いです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.01 12:34:02


PR

Free Space


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村


日本ブログ村のランキングに参加しています

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.