127787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エビとお庭と子育てと。

エビとお庭と子育てと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

**ぴぴ**

**ぴぴ**

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

紅いエビ日記 warashandoさん
ellisの気持ち *airi*さん
おそべ小僧のたわ言 おそべ小僧さん
エビネットたかたの… エビネットたかたさん
シュリンプ飼育日記(… nalfaさん
Capricious blue kit… みぅちん810さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
   エビと水草と… キボーデコさん
あなはま水槽館 anahamanoaさん
げこるでつくる げこるさん

コメント新着

**ぴぴ**@ kimama2006さん いい事たくさんありますよ♪ 先日はクリ…
**ぴぴ**@ 桔梗 唯さん バカみたいな相手に腹を立てて、その挙句…
**ぴぴ**@ 有沢諒さん ありがたい事にパパも新しい会社で3週間の…
**ぴぴ**@ キボーデコさん 先日、11月分の給与明細が送られてきたん…
kimama2006@ Re:いい事♪(11/29) こんなに、良いことがいっぱい有るんです…

フリーページ

ニューストピックス

2009年01月23日
XML
カテゴリ:水槽

数少ない情報から、アルカリよりの水で飼い始めたブラッディーマリーですが、
生きてはいるものの、どうも元気があるようには思えませんしょんぼり

スラウェシ産のエビの情報って、ものすごく曖昧なものしかないんですよね。

繁殖活動が見られた・・・という情報がある。とか、
弱アルカリ性が向いていると思われる。とか・・・・


私もいろいろ探してみましたが、抱卵までいった方のブログを見つけただけで、
孵化に至った話しは見たことがありません。
この方のブログによると、何匹ものエビが連れ帰ってすぐに亡くなり、
抱卵してもバタバタと逝ってしまってるとの事でした。

なので、あえてリンクは張りません。


ビーのように水槽で孵化することが出来るのか、
それともヤマトのように汽水がないと駄目なのか、それすら分かりません。
とりあえず卵を見ないことにはなんともいえませんねぇ。

しかしながら、我が家にいるブラッディーマリーはたった1匹。
卵を見ることなんて出来るはずがありませんわぶた

えびの命を無駄にしないためにも、まずは長生きさせることを目標として、
たった1匹のために30キューブを回しているんです。


んで、えびの情報がないのなら、現地の情報を、と調べましたところ、
ふぇ~っ!!
ビックリいたしましたびっくり
弱アルカリなんてものじゃありません。
この島、知られてない湖がたくさんあるようですが、
有名どころのトゥティ湖、マタノ湖、どれをとっても超アルカリ性でしたわ!!
なんとph9.5びっくりで超硬水らしいです。

いい加減な情報しか流れてないのは、
今流通してるスラウェシ産のエビはブリードされたものじゃなく、
すべて現地採取したものだからなんでしょうか?
お金になるからといって、乱獲されてなければ良いんですが・・・

ブリード方法が分かれば乱獲も防げるでしょうが、
簡単にブリードが出来るようになると値段が下がることもあり、
分かっても教えたくない方が多いでしょうねぇ。

エビも自然もこよなく愛しておりますので、
私が知った情報はここでお知らせしていきますね。
今のところは上の情報しかありませんが・・・・ぶた

あ、そうそうトゥティ湖につきましては、
カルシウム分は高いが、塩分はまったくない真水だそうです。
で、とても綺麗とは言えない水質とのことです。


というわけで、とにかくもっとPhをあげなくては!と、
青麦飯石なるものに底砂を交換し、マリーちゃんが入りました。

ブラッディ マリー




この青麦飯石でph8.0位まで上がるそうなので、
時間を置いて木化石などを入れてみようと思います。
確かこの石、かなり硬度が上がったような記憶があるので・・・・




スラウェシ島のエビにつきましては、
興味を持っておられる方も多いようですし、
知っている情報があれば公開していただけると嬉しいです。
また、薬を使わずにph6.4の水道水を
超アルカリ、超高硬度に変える方法を知っていたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月23日 17時10分48秒
コメント(30) | コメントを書く
[水槽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X