492303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピポ子は、いきあたりばったり!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.20
XML
カテゴリ:Black Tower Studio

USACOのBlack Tower Studioに映画やTVCM・PV等で最近利用され始め、凄い背景を作成する事だけに特化した3DCGソフト「Vue」の最新版「Vue 7 Infinite日本語版」が届いたわ!

このソフトの凄いところは、いかにもCGという画質ではなく、良く見ないと全く分からないくらい自然な仕上がりになってしまう点ね。一昔前はいかにもCGでございます的な物がもてはやされたけど(PIXER系は別格)、今はいかにナチュラルで作品に溶込んでしまうレベルまできているので「これ、背景はCGなんですよ・・・」とこちらから言わないといけないくらいね。

日本では、「スカイ・クロラ」や「ALWAYS続・三丁目の夕日」で使われていたようね。欧米系ではルーカスのILM他様々なシーンで多用されているのでここでは割愛するわ。

USACOでも企業CM用の背景に以前からVueで作成された素材を使っていたのだけど、今後は自社制作でいけるわ!  今回のヴァージョンアップでCGにつきものの退屈な時間・・・レンダリング時間が早くなったようだし、更に自然に近い大気シミュレートやアニメーション機能の充実や他のモデリングCGソフトとの連携で非常に効率的に作品を仕上げられるの。

何でこんなにリアルな草木の動きを出せるのかは分からないけど、数千規模の木々のざわめきをアニメーション化できるなんて唖然、呆然・・・驚きなのはそれが簡単にオペレーションできてしまって、CGソフトにありがちな3次元の面倒くささが無い事ね!

ハイエンド系のソフトなので個人で購入するには大変だと思うけど、これから映像クリエイターを目指す方々にはとっても重宝なソフトである事は確かだわ。でも、ハードとソフトが日々進化する度にやりたい事が増えてしまう・・・1日24時間は短いなぁ~、ついでに寿命も延ばして・・・。

ちなみに、下の絵はVueでのCG作品よ。

090520b.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.15 16:10:19
コメント(12) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

ピポ子

ピポ子

お気に入りブログ

聞いた曲(2024… shovさん

「オッペンハイマー… ゴムニュオグマさん

ブレン道 souichi@blenderさん
NO BORDER YOKOHAMA… BOR-MASさん
渡り鳥が結ぶ友和の… gusinさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.