1877482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんくるなるさぁ~♪

なんくるなるさぁ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ひーじゃーまん

ひーじゃーまん

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2011年03月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


そらまめひよこさんの日記より


皆さんが善意なのは承知です。
少しでも助けになりたい良いことをしている協力しているつもりでもそれが実際には迷惑になる場合もあるので要注意なのでブログに書きます。

個人が善意で送る救援物資がかえって迷惑になったり支障をきたすこともあります。救援物資の輸送および、救助活動への障害の問題。

実際に個人の救援物資を断る被災地自治体も過去にありました。

企業なども救援物資を送りだしました。
個人の救援物資は仕分け等大変なうえ本当のニーズにタイミング的に物としてもマッチしないこともあります。

一番良いのはお金です。義援金をきちんとした信頼できる義援金窓口に送金するのが一番だと思います。

個人救援物資の送り先に被災した県の県庁所在地住所電話番号を記載しているブログと

さらにその情報を拡散することを呼びかけたりしていますが

今救援物資を受け取ったり仕分けする状況ではなく
個人がどんどん送りつけると大変なことになると思います。
混乱を招きます。

運送会社が営業を再開し運ぶのをはじめますとありますが確かな情報でしょうか?

道路状況のこと運送トラックが現地にたくさん入れる状態ではなく
どんどん個人が送る救援物資が宙に浮く恐れもあります。

役立ちたい 助けたい という気持ちはわかるのですが
よく考えて欲しいと思います。
実家の両親にも節電等のチェーンメールが続々と届き
このようなメールで通信などに負荷がかかり本当に必要な連絡等に支障がきたさないかも心配です。
できるだけ使用を控えませんか?

これらのチェーンメール等も本当に関西電力の社員が呼びかけたのか?
陸上自衛隊の隊員が本当に呼びかけたのか?

情報デマ等に惑わされずに行動して欲しいと思います。

私の考えとしては3月12日現在
今の段階で個人による救援物資送付はするべきではない。
義援金をと思います。

節電に関しては協力するのは賛成ですがチェーンメールで呼びかけるのはやめましょう。

仲良くさせていただいているブロガーさんもたくさん
個人の救援物資の呼び掛け拡散をアップされたりしていますが
気を悪くなさらないでくださいね。

私の思うことを書きました。

現段階で個人が救援物資を送るべきではないと思います。義援金を!

街などで見かける募金も善意の募金かもしれませんが詐欺行為もある恐れがあるため
気をつけましょう。義援金窓口も信用できるところを利用しましょう。




いくつかの不確かな情報をブログにUPしてしまい

多くの方にご迷惑をおかけした事をお詫びします。

ポイントサイト等で貯めたポイントを義捐金として寄付できます。

 私は本日、ヤフーポイントを僅かですが全額寄付しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月13日 18時51分40秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X