1859970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんくるなるさぁ~♪

なんくるなるさぁ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ひーじゃーまん

ひーじゃーまん

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2012年05月16日
XML
カテゴリ:福岡市動物園


こんばんは。

今日の福岡市は空気の霞みはありましたが晴れて夏の暑さでした。



福岡市動物園で撮影した

パラワンコクジャクとキンケイ(金鶏)です。



5/11パラワンコクジャク


19歳のパラワンコクジャクのオスです。

フィリピンのパラワン島の固有種で標高600m以下の原生林に生息しています。

全長はオスで50cm、メスで40cmと小型のクジャクです。

雑食性で種子や果実、昆虫などを食べます。






5/11パラワンコクジャク2


頭にモヒカンのような冠羽があるのが特徴です。








5/11パラワンコクジャク雌


こちらが6歳のメスです。

オスに比べると地味ですが茶色の中にも美しい模様がありますね。

3月15日に神奈川県川崎市の夢見ヶ崎動物公園より来園し

3月24日より一般公開されています。

年の差カップルですが、繁殖に成功してくれる事を期待しています。

12~1月に繁殖するそうですので

夏の間に相性が良くなって冬に繁殖成功すると良いですね。








5/11パラワンコクジャク3


小型と言えどもクジャクですのでオスはとても美しいですね。

尾羽を広げてくれる事はありませんでした。

繁殖期の前の11月頃に行けば求愛で尾羽を広げてくれるかもしれませんね。







5/11金鶏♀


キンケイのメスです。

キンケイは鳥類では珍しくメスもとても美しい虎縞模様です。

パラワンコクジャクのメスと比べたらド派手ですよね。

寝ているのと思ったら…







5/11金鶏♀2


起きていました。







5/11金鶏♂


こちらがオスです。

メスも派手ですがオスの派手さ、美しさはレベルが違いますね。







5/11金鶏♂2


石の上に止まってくれました。

長い尾羽もとても美しいですね。


中国南西部からチベット、ミャンマー北部にかけての

標高900~1100mの山地に生息しています。

全長はオスで90cm前後。メスは50~60cmほどです。

あまりの美しさに西洋では長らくキンケイの存在が信じられすに

想像上の鳥だと鳥だと思われていたそうです。







5/11金鶏♀3


とてもかわいいメスの横顔です。

キンケイも繁殖してくれると良いですね。










父の日のお祝いはこんなかわいくて美味しそうなセットで

お祝いするのも良さそうですね。










豹柄のケーキって初めて見ましたね~。

値段はちょっと高いですが食べてみたいですね~。

豹柄好きな人へのプレゼントには最適ですね。

これはインパクトがあって驚かれるでしょうね。





猫と青空








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月16日 20時23分42秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.