1859968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんくるなるさぁ~♪

なんくるなるさぁ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ひーじゃーまん

ひーじゃーまん

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2012年07月06日
XML
カテゴリ:福岡市動物園


おはようございます。

福岡市は久々に朝から晴れていましたが今は曇りです。




今朝の1曲はジッタリンジンの自転車です。



昨日の動物クイズの答えです。




6/13ツキノワグマ


1問目はツキノワグマです。

この個体はオスのゲンキです。

絶滅したはずの九州各地での目撃情報の真相が知りたいです。

クマは泳ぎが得意ですので関門海峡や豊後水道を泳いで渡る事も考えられます。








6/13マレーバク


2問目はマレーバクです。

草食性で主に木の葉を食べます。

果実などを食べる事もあるそうですが、夢は食べません大笑い






6/13ヘラサギ


3問目はヘラサギです。








6/13オシドリ


4問目はオシドリです。

オシドリの夫婦はパートナーを毎年変えますので

おしどり夫婦という言葉の使い方には気を付けないといけませんね大笑い





6/13カンムリカイツブリ


5問目はカンムリカイツブリです。

冬鳥として北海道~九州で見られます。

カイツブリが全長約26cmに対しカンムリカイツブリは全長約56cmと

大きくて頭の冠羽も目立ちますので、いればすぐに分かります。








3/13マリモとテッカ


6問目はレッサーパンダです。

これは簡単でしたね。

この日は良い写真が撮れませんでしたので過去の写真です。

14時半頃に見に行くとおやつの時間で撮影しやすいです。








6/13アカカンガルー


7問目はアカカンガルーです。








6/29ツシマジカ


8問目はツシマジカです。









6/29ベンガルヤマネコ


9問目はベンガルヤマネコです。







6/29ビントロング


10問目はビントロングです。

これは難問でしたね。







6/29ホンドテン


11問目はホンドテンです。







6/29バーバリーシープ


12問目はバーバリーシープです。

今春生まれた赤ちゃんにもう角が生えてきていますね。








6/29ツシマヤマネコ


13問目はツシマヤマネコです。

自然界には100頭程度しかいないそうですので

最も絶滅の危機に瀕している動物の一種です。

最近の研究で9問目のベンガルヤマネコの亜種のアムールヤマネコの

変種である事が分かりました。

頭の縦縞の模様はよく似ていますね。




6/29チンパンジー


14問目はチンパンジーです。

これは簡単でしたね。

私もこんな体勢で寝ています大笑い








6/29ミノバト


14問目はミノバトです。

蓑を被っているような姿から名付けられました。

それにしても美しい蓑ですね~。







6/29ホオアカトキ


15問目はホオアカトキです。

この鳥も絶滅危惧種ですので日本のトキのように絶滅しない事を願っています。









6/29コツメカワウソ


最後の問題はコツメカワウソです。



動物クイズ、楽しんでいただけましたか?

答えが分からなくても、こんな動物もいるんだ~って知るだけでも楽しいですね。









お子さんやお孫さんと一緒にこんな図鑑を見ると

いろんな発見があって楽しいでしょうね。

こういう図鑑が子どもの頃に欲しかったですね~。









猫と青空






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月06日 07時57分54秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.