1877472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんくるなるさぁ~♪

なんくるなるさぁ~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ひーじゃーまん

ひーじゃーまん

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2013年12月25日
XML
カテゴリ:おでかけ


こんにちは。

福岡市は晴れて良い天気でしたが

午後からは雲が増えてきました。




みんなめちゃ若いですね。

リアルタイムで見ていた人いますか?



福岡空港の国際線ターミナルで撮影した写真です。






標題は『英傑傾天下尚潔(えいけつてんかにかぶいてなおいさぎよし)』です。

群雄割拠の戦国時代にありながら

権力や地位・名誉に囚われず傾奇者と呼ばれた漢がいた。

彼は仲間同士と信義を重んじ自らの命を惜しまない気概を貫き通し

颯爽とその時代を生き抜いた。

博多祇園山笠公式HPより。


公式HPにも人形の名前は書いてありませんが、

戦国時代の傾奇者と言えば前田利益(前田慶次)でしょうね。

漫画の『花の慶次』として有名ですね。








今年の博多祇園山笠で博多の町を駆け抜けた舁き山です。

追い山ならしの写真はこちら








山は神聖な物ですので祭りの期間中に間近で見る機会はなかなかありません。

空港のロビーで間近でゆっくりと眺めて撮影できるのは良いですね。








今にもこの槍を振り上げそうな迫力ですね。









7月の博多祇園山笠を見る事ができなかった人も

空港のロビーで見る事ができるというのは良いですね。









福岡にお越しの際はぜひご覧くださいね。









国際線ターミナル1階の北の端に展示してあります。








解説もあります。




























猫と青空






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月25日 13時04分40秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X