048419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 5, 2005
XML
カテゴリ:習い事
始めて半年ほどたった公文。
書きの練習の所でだんだんやる気がなくなってきた長女(4歳)。
やっとこうね~と声を書けても「え~....」と消極的。
とうとう来たかスランプ、、
ということで、少し前に戻って短時間で終わらせられるプリントを
出してもらう事にしました。
「やめたいんだったら止めてもいいんだよ」と言いそうになりながらも
一度始めたことはできるだけ続けてほしいので
進度はすすまなくても、無理のない程度で通いつづけられる道を選びました。

公文に通う事は好きで、
(たぶん大きいお姉ちゃんお兄ちゃんの中に入っていけるのが嬉しいんだと思う)
通う事には何の抵抗もないんだけど。

でも!なんと算数を始めてしまった...(--;)。
全然その気なかったのに、先生にのせられたか??
算数、国語、英語、全プリントが待合コーナーみたいな所に並んでいるんだけど
これの算数のプリントを見て前から「これ、持って帰る。やりたい」と
言っていた長女。
でも国語だけで手いっぱいと思っていたので
言葉を濁しつつ流していたんだけど
この日、学力チェックみたいなので算数もやった長女。
またやる気になってしまった。

でも5月に無料体験があるみたいなので、その時にやってみようと思っていたので
待合コーナーで長女とあーだこーだと問答していたら
長女は先生を見つめて「ママを説得して」光線を出しだした。
先生も、無理に進めるわけではなく
始めるんだったら、このあたりからですね~とプリントを見せてくれ
それを見て、長女は「これやりたい!」。

私もだんだん国語のやる気が戻ってくる間
やりたい算数やってもいいかな、、なんて思ってきてしまいました。
で、持って帰ってしまいました。算数も(--;)。

やりたがったものだし、難易度も長女の簡単にできる所からだから
家に帰るなりすぐにプリントやりだす20枚やっちゃった長女。
1日10枚やるといいんだろうけど、
とりあえずスランプっぽかった今は、
これで、公文がまた楽しくなればこんな感じでもいいかな、、と思ってます。

しかし、バレエの発表会ももうすぐ。
たぶん疲れて出来ない日もあるだろう..
出来る日だけやってくれればいいやって思っている私は甘い?

全然関係ないけど
スタジオエム(studio m')の子供サイズの食器の新作。
これまた可愛いんでない??
ゾウと鳥の柄が大きいけど、色が薄めでひかえめな印象。
お菓子をのせるのに、このぐらいのお皿欲しいかも。
スタジオエム プリントシリーズ / プラS
スタジオエム プリントシリーズ / タスマグS
我家にあるのは同じスタジオエムでもプティルパシリーズ。
スタジオエム・プティルパ プレートスタジオエム プティルパ オーバルボウル
これも小さい水色ドットが可愛くて
買い足したいと思っています。
迷っちゃうな~。
スタジオM 箸置 家 
この家の形の箸置きもいいな~。子供達用に。
新しい食器が欲しい今日この頃です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 6, 2005 10:13:36 AM
コメント(2) | コメントを書く
[習い事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ティココ

ティココ

Freepage List

Category

Favorite Blog

connies room ちぷ?さん
あっちょんぷりけ ぴのこ。。さん
bear's mamma*diary♪ Bmammaさん
りゅーせいほよんの… りゅーせいまみぃさん
ぷりぷりわーるど ぷりぷりまむさん
ねこ様がお通りです モンタナ98さん
毎天怪獣和華的漫漫… petite pomme verteさん

Comments

asyu★@ はじめまして☆ 足跡から来ちゃいました! すごくおい…
ティココ@ Re:おそくなりましたが(06/16) ちぷ?さん ありがとー! そうだね、2月…
ティココ@ Re[1]:6歳のたんじょうび(06/16) ぢゅんママ☆さん 飾りはトイザラスで300…
ティココ@ Re[1]:6歳のたんじょうび(06/16) さるさるさるる。さん ほんとだねっ。 …
ティココ@ Re:おいしそう~(06/13) (@_@)mammaさん ほんとにいいもの教えて…

Recent Posts

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X