118272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆりくまキッチン

ゆりくまキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆりくまさん2554

ゆりくまさん2554

サイド自由欄

おきてがみ

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2012年07月24日
XML
カテゴリ:料理
たけちゃんからの贈り物.jpg

よく訪問させていただくたけちゃんさんから

山の贈り物をいただきました。

しいたけ、ゆかり、お茶、紫蘇ジュース、梅ジュース、

クッキー、豆腐の紫蘇漬け、桜の塩漬け、干し筍・・・・

その他たくさんいろいろとありがとうございました!!


たけちゃんからの贈り物2.jpg

茹でとうきびとスライス椎茸を使って

中華ちまきを作ってみました。

たけちゃんからの贈り物4.jpg

もち米3合は洗って30分ほど置いて

水気を切ります。

たけちゃんからの贈り物3.jpg

茹でとうきび(とうもろこし)、椎茸、

にんじん、たまねぎ、ベーコンは細かく切って炒めます。


たけちゃんからの贈り物5.jpg

もち米を加えて、醤油大2、酒大2、塩小1、

コンソメ小2 を加えて水カップ2を入れます。

水分がなくなり、米が透き通るまで炒めます。

ここで水分が足りなくなるようでしたら

水を足してくださいね。

この段階で、米の芯がなくなるまで炒めて

「透き通る」までがポイントです♪

中華なべでざっと炒めたらよいのですが

私はないので普通のフライパン。

材料が多くて炒めにくかったので、

結局2回に分けて炒めました。

たけちゃんからの贈り物6.jpg

ホイルに包みます。 

圧力鍋で15分蒸す。。。のですが、

私は蒸し器で約25分くらい蒸しました。


たけちゃんからの贈り物7.jpg

あつあつの出来上がり♪

冷めても美味しいですダブルハート


たけちゃんからの贈り物8.jpg

桜の塩漬けもいただきました。

こちらもたけちゃんさんの手作りです!

たけちゃんからの贈り物9.jpg

桜を凍らせてみようかな?と思ったのですが

ゆらゆら揺れる桜が見たかったので、炭酸水に入れてみました。

ほのかな桜風味が美味しかったです♪


心のこもったすてきな山の贈り物をありがとうございました。スマイル












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月24日 20時35分04秒
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.