161114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北京生活リセット日記(S.E.O)

北京生活リセット日記(S.E.O)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/smm6zyp/ フ○…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/mu5xz73/ お…

お気に入りブログ

配当日記 sannkanさん
長野市司法書士兼税… 白島タラオさん
MOTOの東京下町ライ… moto110さん
☆南青山のセレブな経… ☆南青山経営コンサルタント☆さん
「社会保険」に加入… 日向の人生さん
2007年12月04日
XML
カテゴリ:人生と哲学

私は就労中の60%の労力と時間を割いて、新華社ニュースを日本に向けて配信する某社の編集長業務を行っている。10人ほどの翻訳者が1人当たり2-3本の記事を日本語に翻訳し、それを私が校正し、編集するわけだが、今さらの話題として日本人の国語力低下について一言。

そこまで低下していない人でも間違えてしまうのが「排気ガス」という言葉。昨日の記事ではちょうど、北京市で2008年から排出ガス基準4レベルが全国に先駆けて導入されますよ、という話題の記事が一つあり、期待通り、あるいは期待を裏切ると言うべきか、あった。間違い用語「排気ガス」が。

「排ガス」とか「排出ガス」、「排気」など、いろいろと正しい用語はほかにもあるのに、唯一間違えている「排気ガス」をよりによって使うとは…「気=ガス」だから、重複してますよ、「女性のおばあさん」という言い方のように間違えていますよ、と言いたいところだが、こうして編集者の私が校正するので、うちの会社の翻訳者が犯したミスにとどまるならば深刻な問題でもない。国語力が低下と言うよりは、ついつい普段のくせが出てしまったというところだろう。

しかし、一般メディアが同様の間違いをすると事態は危なくなる。今回の記事はたまたま日中経済通信が配信したのと同じ原文だったようで、日本のサイトで既存の情報を調べている最中、ここでも「排気ガス」を見つけてしまったのだ。問題の記事は興味があれば見てみてもいい。最後の段落ではっきりと「排気ガス」と書いてあり、しかも日中経済通信のこの記事は既に他のメディアでも配信されてしまっている。

こういった記事がヤフーや日経BPネットなどの大手メディアに配信され、そしてブログなどで次々と引用されていくなかで、間違った日本語が正しいものと誤って認識されていく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月04日 08時54分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[人生と哲学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X