102927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(*^-^) にー

(*^-^) にー

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Recent Posts

Favorite Blog

ヒロコのつぶやき・… Hirokochanさん

*函館の台所* マ… ninyacatさん
ニューヨーク バー… NY bargain basementさん
こはるびより日記 リルリルリーさん
Memorandum るしあママさん

Headline News

2005年04月05日
XML
カテゴリ:子育て
【かのんちゃん6ヶ月21日目】
かのんちゃんはもう6ヶ月をとうにすぎた。
あと10日もすればもう7ヶ月目になってしまう。
先週A&Kさん夫妻のおうちに遊びに行ってミカちゃんがお食事しているのをみたり
ミカちゃんが離乳食を始めた時期やその他の情報を聞いてジミーも安心したのか
「今日は何か食べ物を与えてみよう」
とジミーがいいだした。

前回小児科に3ヶ月検診で行ったときに、その当時はまだ早いと言われていたのだけど
5ヶ月から6ヶ月になったら離乳食を始めてください、ってことで
お医者さんから離乳食の詳しい説明書きをもらっていたのでそれと
ミカちゃんの例と私がMakisakiさんからもらった離乳食の本や
雑誌の切り抜き、日本の友達Hさんの例などを参考にやってみることにした。

Hさんの言うように「おかゆの上澄みを一日ひとさじ食べさせる」ところから
日本はスタートなんだよね。
ところがKさんによれば「アメリカはライスシリアルから始める」らしい。
ライスシリアルってのは米の粉末みたいもので水やお湯と混ぜると
まさしく日本の「おかゆの上澄み」状態になる。
母乳や粉ミルクをとかしたものと混ぜてもよい。
ライスシリアルの説明書きによると、これを最初から5~6さじ分くらい
一日に食べさせちゃうらしい。
ジミーがマメに説明を読んでライスシリアル完成。
これをいきなり何さじも食べさせようとしている。

私の頭の中では「一日ひとさじから始める」ってのがあったので
「そんなにやっちゃダメだよ」と言ったのだけど
「初めての離乳食の分量で説明がこうやって書いてあるから全部やるんだ」
と言ってジミーが3~4さじ食べさせてしまった。
あ~あ。
かのんちゃんが具合悪くなったらどーする。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年04月08日 16時25分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X