102931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(*^-^) にー

(*^-^) にー

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Recent Posts

Favorite Blog

ヒロコのつぶやき・… Hirokochanさん

*函館の台所* マ… ninyacatさん
ニューヨーク バー… NY bargain basementさん
こはるびより日記 リルリルリーさん
Memorandum るしあママさん

Headline News

2005年04月12日
XML
カテゴリ:子育て
こないだの調度かのんちゃんが具合悪くなっていた木曜の定期健診の時に
小児科医の先生に離乳食についても聞いてみた。
「離乳食、4日前くらいに始めたばっかりで今ライスシリアルしか
与えてません」って言ったらお医者さんは
「今の時期だったら一日2回食べてもいくらいなのでもっと与えて下さい」
といわれちゃったよ。
しかし、離乳食って徐々に慣らしていくものなのでは?
こないだ始めたっていってんのになあ。
ちなみに、ジミーが離乳食を始めよう!と言いだして
始めに何さじも食べさせて「日本だと一さじからだ!」と
少々喧嘩気味になったのを思い出して、ジミーが1回目に与えた量を
説明してそれで正しかったのかどうかお医者さんに聞いたら
「それでいいんです」と言っていた。

‥聞き間違いだったのだろうか???

ま、なんにしてもここはアメリカ。
なんかあったら「オマエが言ったんじゃないか!お前が悪い!」
と医者を訴えればよい。
マクドナルド食べ過ぎて肥満になった人のように(笑)。
と、医者の言ったことは冗談半分に構えて、注意しながら離乳食を
進めることに。

そのお医者さん曰く、かのんちゃんの下痢が続いていても
離乳食は続けたほうが良いとの事。
でも離乳食始めたばっかで、下痢してんのにあまり食べさせるような
気にもならなかったので、日曜から一日一回のねばっとしてない
さらさら状態のライスシリアルを5~6口与える。

月曜日は下痢もおさまって、かのんちゃんも元気になったので
ライスシリアルを午前中11時くらいに、妹が日本から送ってくれた
ビーンスタークのコーンスープ半食分を夜7時ごろに与えてみた。

火曜日の今日かのんちゃんも元気でとくにお腹の具合も悪くなさそうなので
問題なしか?
私もそろそろ元気になってきたので、友達が送ってくれた
離乳食の本や雑誌の切り抜きなどを参考に本当の食材から離乳食作りに
挑戦してみようと思う。
ライスシリアルやコーンスープはベビーフードだからね。
親が病気してるような時とか疲れたときなどには手軽に使えて便利だけど。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちなみに全然関係ないけどこんなブログ見つけました。
「実録鬼嫁日記」
メディアでよく紹介されているようなので、
日本では有名ですでに知っている人も多いかもしれませんが
「宝島社「このブログがすごい!2005」で総合一位を獲得したブログ!」
だそうです。本の出版やドラマ化なども決定しているそう。
鬼嫁に苦悩する毎日を日記で紹介。好きな言葉は「苦痛を笑いに・・・」
‥。
どんな恐ろしいブログかと思ったら、爆笑ネタなので暇があったら読んでみて!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年04月13日 04時42分35秒
コメント(12) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X