102922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(*^-^) にー

(*^-^) にー

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Recent Posts

Favorite Blog

ヒロコのつぶやき・… Hirokochanさん

*函館の台所* マ… ninyacatさん
ニューヨーク バー… NY bargain basementさん
こはるびより日記 リルリルリーさん
Memorandum るしあママさん

Headline News

2005年09月25日
XML
カテゴリ:アメリカ生活


今日はにーさんの家から車で30~40分くらいの
ニュージャージー州立大学(Rutgers Univ.)で
ダライラマの公演があったので行ってきた。

朝7時半に家を出て、8時にRutgers大学の友達と
待ち合わせて会場のスタジアム近くの
駐車場まで連れてってもらう。
車に乗っている途中で大学最寄の駅を見たが、
すでに沢山の人が電車からおりて大学まで歩いている。

駐車場からはスタジアム行きのバスが出ていて
そこからスタジアムまではバスで約10分。
州立大学はデカイ。
沢山の人が駐車場に到着するのだけど、次々にバスがきて
搬送はとてもスムーズだった。

スタジアムに着いて中に入ったのだけど、これまたデカイ!
どれくらいデカイかはこちらにリンクあり。写真つき。
観客4万人収容可能。だ、大学のスタジアムに4万人。
しかもこのスタジアムは大学フットボール発祥の地だそうだ。
にーさんが行ってたとある日本の大学では生徒数3万人弱で
結構生徒数は多いほうでした。
今回、ダライラマの公演チケットは37000人分売れたそう。

カメラは持込禁止だと思ってにーさんはカメラを持参しなかった。
写真がとれなかったのが残念なのだけど、
会場はチベットの民族衣装を着たチベット人や、
チベット僧の衣装を着た僧や一般人もたまにいた。
最近アメリカで流行のアジア風のブラウスや
ティアードスカートを着た人も多数いた。↓こういうの。
SAPAターイ族七分袖ブラウス(ライトオレンジ) エスニック刺繍プルオーバー
ふんわりロングティアードスカート ブラック 0824アップ祭10 ふんわりロングティアードスカート ライトベージュ

さて、スタジアムに入ってからかのんちゃんが寝ていてくれることを
期待していたのだけど、ダライラマの公演が始まって周りが
静かになるとかのんちゃんは起きだして「アダ!バババ!」と話し始めたり
後ろの人に手を振ったり歩こうとし始めたので
にーさん&ジミーで必死に食べ物をやったりミルクをやったりして
阻止してました。
ジミーはそれやりながらでも公演は聞けたみたいだけど
にーさんは集中しないと英語が分からないので
ダライラマのなまりのある英語を聞き取るのは大変でした。
(;´д`)トホホ

ダライラマの冗談ににーさんも笑ってたらしいけど
何言ってたか全然覚えてないや(笑)。
大体覚えてるのは「慈悲(compassion)というのは
人を哀れに思ったり、同情するとは違う。
平等な立場(equality)と責任(responsibility)だ。」とか
質問コーナーで「世の中荒れてますが‥」ってことの問いに
「良い世の中に住みたいと思ったらまず自分の心の中を
平和にすることから始めたら良いのではないだろうか」
とかいう言葉をかろうじて聞き取りました。

まだ覚えてることがあるけど、頭の中の英語を日本語の文章に
するのがメンドクサイ(笑)。
あと、にーさんが聞き取ってないことや忘れた言葉も沢山ある。
このイベントが行われたRutgers大学のウェブサイトで
ダライラマの公演がダウンロード出来るので
興味のある人は是非見てね。

ちなみにこの日ダライラマはRutgers大学の博士号を取得。
これから博士号取得に何年かかかるジミーはそれをみて
「ヨー!50分の公演で博士号とれるなら
ダライラマに生まれるべきだったよ!」と冗談を言ってました(笑)。

■関連記事
The Dalai Lama visits Rutgers.

Video Archive 公演ムービー
実際のダライラマの公演が見られます。
公演時間約50分。質疑応答約35分。



今日はGoogleツールバーをダウンロードしてみた。
アメリカで検索といえばGoogle.
「検索してみる」イコール「Googleしてみる」なのだ。
映画「メイドインマンハッタン」でジェニファーロペスも
「家に帰ってGoogleしてみたら」と子供に言ってる。

‥ということでGoogleすることが多くなったので使うことにしたのだが
このGoogleツールバー、検索機能のほかにスペルチェックや
単語翻訳機能がついてる。

スペルチェックはブログとかHotmail, Yahoo mailなどのWebmailに便利。
単語翻訳機能はネットで英文を読んでいるときに
分からない単語にカーソルを合わせるとすぐ訳が出るのだ!

いままでネットサーフィンしてて分からない単語はそのまま放置か
コピー&ペーストして英次郎onWebで調べていたから
この機能、かなり使える~!

詳しくはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年09月27日 04時05分28秒
コメント(6) | コメントを書く
[アメリカ生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X