102921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(*^-^) にー

(*^-^) にー

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Recent Posts

Favorite Blog

ヒロコのつぶやき・… Hirokochanさん

*函館の台所* マ… ninyacatさん
ニューヨーク バー… NY bargain basementさん
こはるびより日記 リルリルリーさん
Memorandum るしあママさん

Headline News

2005年11月04日
XML
カテゴリ:子育て


アメリカと日本での時差で日本のほうが時間が早いのもあるけど
どうしてこんなに月日がたつのが早いんだ~!
ブログがいつも追いつかなくてあせってるような気がするよ。
毎日書きたいのに書けないってのもあるし。

不定期日記にしかならないので、日付気にしないで読んでください。
ついでにブログ右側の欄にある「ブログが更新されたらメールを送る」
みたいのに自分のメルアドを登録すると便利です。

さて、にーさんは最近男の子3人のベビーシッターを始めました。
7歳と5歳の双子の計3人兄弟。
仕事は子供が学校から帰ってくる3時から両親が帰ってくる6時までの間
彼らの家へ行って子供たちを見るというもの。
かのんちゃんも連れて行っても良いということで引き受けました。

この夏に1歳半のミカちゃんと結構良く遊んだのだけど
ミカちゃんは両親が働いているので、普段託児所に預けられている。
ミカちゃんとかのんちゃんを遊ばせると、ミカちゃんは
かのんちゃんと遊ぼうとおもちゃを持ってきてくれたり
かのんちゃんの方を見て何か喋っていたりするのだけど
肝心のかのんちゃんは大人の方ばっかり相手にしたがる。
かのんちゃんは子供とどうやってコミュニケーションを取るか
ちょっとまだ分かってない様子。

これを見てジミーも「かのんちゃんも時々託児所に預けて
他の子とのコミュニケーションを覚えたほうがいいかもねえ」
と言ってた。
もともとにーさんは外で働きたいという気持ちがあるので
にーさんが働くならかのんちゃんも自動的に託児所に預けることになるだろう。

働くなら日本企業でどっか探さないとな、うーん。
‥と悩んでいるところにベビーシッターの話が。
お~、これは子供がいるから「ミニ託児所」の環境だな。
実際にベビーシッターとしての仕事をするまえに
子供たちにも会ってみたら、親がちゃんと子供たちに
赤ちゃんへの接し方を教えてくれていて、7歳の子なんか
率先してかのんちゃんの「面倒をみる」という感じだった。

今日、仕事をしに行ってみたら7歳の子は変わらず
かのんちゃんに対して優しいのだけど、5歳の双子がどうにもならん。。。
宿題はやらないわ、言うこと聞かないわで大変だ。

ベビーシッターの予定は2ヶ月なのだけど
あんまり5歳の双子が言うこと聞かないようなら
ベビーシッターやめて、にーさんは英語を特訓して
近所の小さい子持ちの中国人軍団や英語を話すママたちに
仲間に入れてもらってかのんちゃんを遊ばせるか。。。

この辺はアメリカでも結構日本人は多いほうなんだけど
小さい子がいる日本人ってなると難しい~!
ベビーシッターも英語なんだけど、やっぱにーさんは
もうちょっと英語を勉強したほうが良さそうだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月06日 16時11分38秒
コメント(8) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X