946534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 昭和 PLAYBOYS

昭和 PLAYBOYS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 14, 2008
XML
カテゴリ:MUSIC

不景気だ?大恐慌だって?

アイディアや研究成果はこんな時こそ出るもんじゃ!

知恵をしぼるんじゃyo!

不況、不況って不協和音?もGood Vibrations!にしてまえ!・・・


●先週こんなニュースがあったっけ・・・ビートルズの楽曲『A Hard Day's Night』の
冒頭で鳴る「ジャーン」という謎に包まれていた音のコードを
イギリスのJason Brown教授が解明したとか。。。



内容によると↓
「ギタリストたちはこの数十年間、このコードがどのように演奏されたのかと頭を
悩ませてきた。このコードには、ビートルズにいた2人のギタリストと1人のベーシストが
1度の録音では出せないような音が含まれているにもかかわらず、
専門家が同曲のこのパートでは多重録音は行なわれていないと断定しているからだ。」

そして、分析結果はプロデューサーのジョージ・マーティンが演奏したと思われる
5つのピアノ音が含まれていることが判明した。続きを読む

しかし、私に言わせれば数学博士のやるほどの事ではなく、
コンポーザー/ミキサーならサンプリング化してPCを使えば分析出来たんじゃないかと思うのだが、
要は面白い題材に目をつけて、ネットで大々的に発表し、人の目を奪った者勝ち!・・・
にも見えてくる。。。商売もそんなものだと思います♪大笑い
これも一つのアイディアですね。。。

●それより、昨夜BSーI(SONG TO SOUL)、で特集していたビーチ・ボーイズの
1966年/全米NO1シングルになった「グッド・ヴァイブレーション」。
この曲の誕生秘話が素晴らしかった。。。一押し番組です♪
テルミンやチェロ等さまざまな楽器を導入し、デジタルなPCサンプリングも出来ない時代に
スタジオアナログ録音で見事なアンサンブルを奏でた楽曲。。。
最盛期に多くのヒット曲を書いていた中心人物(ブライアン・ウィルソン)の生涯を
懸けた一曲、ビーチボーイズを軽く聴いていた君も。。。これを観ると
もう一度しっかり聴きたくなるのは間違いないでしょう。。。スマイル

[テレビ再放送♪は、11月20日(木)22:00~22:54]

40年後、ついに完成したアルバム「SMILE」から
改めて下矢印聴いてみよう音符
スピーカ"Good Vibrations"



葉ビーチボーイズといえば、サマーソングと思いがちですが、
ブライアンの創るハーモニーは秋からクリスマスにかけてもベストでありますきらきら

ビーチ・ボーイズ・クリスマス・アルバム 完全版

楽しめた方はPUSH!グッドThank you♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 22, 2008 11:06:53 AM
コメント(4) | コメントを書く
[MUSIC] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.