カテゴリ:TOT(東京-大阪-東京)
おはこんばんちは。
10/6 土曜日から東京-大阪間を自転車で往復するエクストリームロングライド「TOT」が開催された。 東京-大阪-東京だからTOTということになります。 ルートにもよりますが片道約550kmを往復するわけですから1100kmになりますか。 日本版パリ-ブレスト-パリみたいなもんでしょうか。 ワタクシも500kmとか600kmクラスは走ったことがありますが1000kmはありません。 どんなことになるのかわかりませんがやってみなければわからないこともあるので挑戦してみました。 まずコースは国道一号線を主に走ります。 往路前編 往路後編 復路前編 復路後編 まぁキャンボールで走ったことのあるルートなので迷うことのないルートではあります。 タイミングとしては10/6 土曜日から1:00日本橋出発 10/7 日曜日 11:30 梅田到着 12:00梅田出発 10/8 月曜日 23:30日本橋到着 という予定でした。 さて、10/5金曜日は普通に仕事をして少し早く上がらせてもらい自宅で二時間ほど仮眠をとったのちに出発をしました。 三日間走るのに二時間しかかみんを取らないのはどういうことかと自分でも思いますが、スケジュールの都合そうするしかなかったので仕方がありません。 0時出発の人達が大半だったので出発にあたっては日本橋は相当に盛り上がったようですが、 1時出発じゃ誰もおらなんだ・・・ と思っていたら沢山の支援者さんが待っていてくださった。 ありがとうございます。 もうそれしか言えません。 1時出発だったのだけれどもギリギリに到着したというのと、スマフォから発車のツイートがうまくできなかったので1:10に出発を変更することにしました。 トイレを済ませて変更通り1:10に支援者さん達に見送られて出発。 今回からはチノンのデジタルビデオカメラTachyon xc 2010をハンドルにセットして所々で撮影しながら走ります。 日本橋から銀座までは信号待ちが常々なので焦らず走ります。 というか1000kmも走るのですから信号機待ちも休憩だと思って焦らずゆっくりペースを保って走ります。 多摩川を渡るまではタクシーとに並走が続きます。 横浜を過ぎるといよいよ平地からアップダウンの続くエリアとなります。 もう何度も走っているルートなのであんまり考えなくても勝手に進む。 戸塚の坂道を駆け上がるとあとは戸塚駅の踏切だ。 現在工事中の踏切は夜間ならほぼ開いているはずなので踏切をそのまま通過。まぁもし遮断機が閉まっていても直前で回避ルートを選択しますが。 大坂をいつものようにネチネチと上がりR1合流。 この日はいつもよりドリンクの消費が多いのでボトル二本では最初の停車地箱根湯本までもちそうもない。 ついでになんとなく速度も出ないのは眠いからだろうか。 R134に出るとコンビニがないので50km地点のローソンで緊急ピットイン。 ドリンクの補給とコーヒーを飲んでお目覚めさせる。 R134を31km/hくらいのペースで走っていつも通りセブンイレブン湯元に到着。 ドリンクは十分にあるのでそのまま通過しようかと思いましたが、 それはやめてドリンクの補給をしてスタート。 相変わらず凶暴な坂道の箱根旧道なんだけれども、あんまり頑張りすぎない程度にシコシコ上る。 先は長いのでシッティングでは重いギアは使わず軽いギアでクルクル、スタンディングでは二段くらい重いギアで休むダンシング。 超手抜きで箱根はのぼる。 途中であまりにも景色がいいんで写真撮影。 こんな余裕があるのもTOTならでは。 たぶん55分位で芦ノ湖のセブンイレブンに到着。 いつもより遅いけれども気にしない。 朝飯を買って芦ノ湖を見ながらmgmg。 すると野良猫がやってきた。 ネコ科のワタクシはネコが好きだが、だからといって野良猫に餌をやる程甘くはない。 ここからはダウンヒルになるのでウインドブレーカーを着て出発ね。 つづく
********************
アナタの1ポチっ!がワタクシの支えです。 ******************** お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012.10.18 04:29:46
コメント(0) | コメントを書く
[TOT(東京-大阪-東京)] カテゴリの最新記事
|
|