カテゴリ:自転車
というわけでだいぶグタグタのレポートにはなってしまいましたが、サコライド仙台とSunrise ride3は終わりました。
終わってみれば「楽しかった」思い出ばかりです。 またいつものサコライドなら一人で走って完結するのでほとんど人と話す事がありませんが、今回は仙台についてからいろいろとハナシが出来て楽しかったのが大きな違いでしょうか。 というわけで今回のサコライド仙台とSunrise ride3の振り返りをしてみましょう。 まずワタクシが引いたコースはこれだ。 サコライド仙台 ルートラボ 引いた距離では369.4km 最大標高差454m 獲得標高1266mとなっています。 計画に対してGarminでは次のようになりました。 距離: 370.42 km タイム: 17:50:49 平均スピード: 20.8 km/h 高度上昇値: 1,787 m カロリー: 12,184 C タイム: 17:50:49 移動時間: 14:01:54 経過時間: 17:50:49 平均スピード: 20.8 km/h 平均移動速度: 26.4 km/h 高度上昇値: 1,787 m 高度下降値: 1,787 m 最低高度: 12 m 最高高度: 470 m 平均心拍: 114 bpm 最高心拍: 156 bpm 平均バイクケイデンス: 86 rpm 最高バイクケイデンス: 225 rpm 12.5kmごとにラップを切っていましたので、それぞれの平均速度と心拍数、ケイデンスをあげてみます。 分割 タイム 平均スピード 平均心拍 平均バイクケイデンス 1 43:45.40 17.1 113 88 2 48:44.50 15.4 112 88 3 30:56.70 24.2 116 91 4 44:20.70 16.9 115 93 5 40:05.90 18.7 112 92 6 26:44.40 28 128 93 7 27:06.50 27.7 126 89 8 28:58.70 25.9 125 91 9 29:03.20 25.8 125 89 10 43:07.90 17.4 115 88 11 30:28.00 24.6 127 87 12 28:55.10 25.9 126 87 13 29:50.90 25.1 129 83 14 29:57.40 25 121 86 15 32:25.10 23.1 121 81 16 34:11.50 21.9 123 79 17 1:29:55.10 8.3 94 79 18 27:34.40 27.2 119 83 19 27:56.70 26.8 118 84 20 35:13.10 21.3 106 80 21 33:58.30 22.1 104 82 22 58:38.40 12.8 108 80 23 28:24.90 26.4 104 80 24 33:27.10 22.4 112 87 25 32:56.00 22.8 121 86 26 26:53.60 27.9 107 86 27 43:43.30 17.2 100 86 28 29:43.60 25.2 108 86 29 31:26.00 23.9 113 89 30 22:17.00 21.3 113 86 横軸16番目あたりが栃木県と福島県の県境ですかね。ラーメン食べたときに大休止しているのでグラフが大きく落ち込んでいます。 コンビニストップしたときにもグラフが落ち込むのでポツポツと休憩していたことがわかります。 区間平均速度だけなら最後まで25km/h前後で頑張っていたようです。 キャノンボールなら東京から名古屋あたりまでを走ったのと同等でしょうかね。 アレみたいにカリカリになって走るものではないので割とマイペースで走ったつもりですが、一応前に進む努力もしたつもりです。 つまり安全マージンは大きく取りつつも出来る限り走るということをしたけです。 さて、今回はデータだけみるとそこそこのペースで走っていたわけですが、ここには現れないのが気象条件であり、それが大きく支配する事はロングライドならではのファクターでもあります。 今回は終止追い風であったのが効いていたともいえます。 特に東京から福島までは追い風にずいぶんと助けられました。 ただし気温はキビしいものがあり、都心では15度以上あったのにも関わらず、福島県に入ったときには2度。宮城県に入ってからは-2度とキビしいコンディションでした。 つまり衣類の選択が難しいともいえるライドだったと言えます。 寒い側に合わせれば温かい都心部が暑苦しいし、逆を取れば寒さに打ち震えることになります。 ワタクシも出発直前までGPVの天気予報をにらめっこして結論としてはパールイズミの0度対応の冬服で行くことにしましたが、これが大当たりでした。 那須の峠までは確かにちょっと重い服でしたが、それ以降は「コレ着ていなかったら寒くて走れなかった」くらいキビしいものがありました。 靴についてはロングライドではSPDシューズを履きます。今回はノースウェーブの冬用MTBシューズを履きましたが、これも大正解でした。SPDシューズはリリースするときの力があまりいらないので長距離になればなるほどその差が大きく効いてきます。 普段の練習のときにはSPD-SLですが、ロングはSPDのほうが分がありますね。そもそrもSPD-SLはロングライドや街乗りで使うもんじゃないと思っています。 燈火類は前照灯3つにテールランプ2個といういつも通りです。 前照灯のうち一つは10Wの中華LEDライトを使っています。 通常は弱モードで十分に走れました。強モードだと2時間ちょっとしか電池が保たないので下りでのみその性能を使う事になります。 このライトと電池についてはいろいろと工夫をしてみたのですが、それについてはまた別の機会に記します。 補給食はカロリーメイト、蜂蜜、塩昆布でした。蜂蜜は日中こそいいいのですが、夜間冷え込むと固まってしまい口にするのに苦労しました。 Sunrise ride3はみんなで楽しいサイクリングだったのであんまり大きな苦労はなかったですね。 なんでもそうですがやってみてわかる事や見えてくる事があります。 場数を踏む事は大事だなと思います。 そして自分の力のなさもまたよくわかりました。 まだ次のロングライドをどうするか決めていませんが、当分は近所やローラーで修行し直してくるしかないな・・・・ と思わざる得ないというのが今回のライドで得た収穫でした。
ロングライドをやってみてわかるのは、自転車の性能差よりもウェアは周辺機材の使いこなしのほうが大きく効くような気がします。 これがあるとどこにでもほぼ確実に到着できるので、自転車そのものにお金をかけるよりもコレを買った方がトレーニングの指標にもなるしロングライドでも困る事なく走れます。ただし使いこなす以前に練習があっての事ですが。 ********************
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最終更新日
2013.04.24 07:09:25
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