カテゴリ:キャノンボール研究
おはこんばんちは。
久々のブログですが、今回は日記的な内容ではなく調査結果になります。 目的は東海道における自転車通行不可道路の真偽とショートカットルートの実走調査。 場所は ・沼津バイパス ・新蒲原駅周辺 ・名古屋周辺の国道23号線 についての自転車通行不可道路の真偽について実走してはっきりさせることと、ショートカットルートとして採用できるかの判定をつけることを目的としている。 朝、子供達を送り出したらすぐに自転車に乗り、境川サイクリングロードをひた走りJR藤沢駅へ向かう。 駅前で便意を催したため、駅前のコンビニで軽量化。ふーあぶなかった。 久しぶりの輪行パッキングに手間取り時間がかかったが、予定していた熱海行きの東海道線に乗車。 普段なら新幹線でバビューンと走り過ぎて行くのに、在来線に揺られながらというのも悪くはない。 というのも大変混雑するなか自宅から新横浜駅まで輪行する勇気がないからだったりする。 自転車だと登りで苦戦する真鶴のあたりも電車だとスイスイ登っていくではないか。(あたりまえだ) そうして熱海駅に到着し、さらに東海道線の島田行きに乗り換えて三島駅へ。 三島駅で自転車を組み立てる。日陰で組み立てたかったので水飲み場付近で組み立てようとしたらタクシープールのおっちゃんが怒鳴りこんできた。 タクシーの乗車場は遥か先だから問題ないかと思ったが、どうやら降車場所のすぐ近くだからタクシープールの縄張りで余計なことをするなという意味らしい。もう少し言葉で説明されればすぐに理解できるんだけれど。そういう御仁もいるのであろう。 別の場所で組み立てて、さぁ出発。だが、松屋でまずは腹ごしらえ。暑いからちゃんと食べないとね。 R246とR1がぶつかる上石田からR1の沼津バイパスが始まる。 沼津バイパスは以前から自転車通行不可と思われていた道路。去年のTOT(東京ー大阪ー東京)で走ってみたが、自転車通行不可の標識は見当たらなかった。夜だったからかもしれないので、今回調査ということに。 <江原公園前〜中里西> 沼津バイパスルート 距離:約11.7km 自転車通行可 千本松ルート 距離:約13.4km 自転車通行可 沼津バイパスルートに対する千本松ルートとの比較 メリット:大型車が多く、負圧を利用した高速巡航が可能。夜間は赤信号に止められにくい。路側帯に余裕があり走りやすい。 デメリット:大型車の通行量が多く、千本松ルートに比べ事故の可能性高い。街灯がないため夜間は自転車の前後に大光量照灯必須。 千本松ルートとの比較:距離は変わらない。千本松ルートに比べて数分は早くなる可能性あり。 所感:通行不可と思われていたが、今回の区間に自転車通行不可の標識は見られなかったので自転車通行可と判断する。日中は通行量が多い。夜間でもそこそこ多い。自動車の車速は高速道路並みで危険を感じる。ロードバイクなら普通に40km/hくらいで巡航できるボーナスゾーンと考えられる。ただし、大阪発東京行きの場合、箱根登り直前のアプローチとなるので、ここで高速巡航に酔いしれて脚を使い切らないように注意したい。 <新蒲原ショートカット 蒲原東I.C.〜東海道> 距離:1.8km 自転車通行可 ルートラボのコース メリット:陸橋を登らなくて済む デメリット:交差点毎に加速を要する 所感:富士川西岸と東海道の間にあるJR東海道線を越えるのに陸橋を登らないとならないが、こちらは登らずに済むので少しだけ脚を残せる。かつコンビニにも立ち寄ることが可能。富士川土手沿いに海に出る大回りルートは信号機数は少ないが、距離が長くダレるだけだった。 JR由比駅で輪行のしたくをして、東海道線で静岡駅まで移動し、新幹線で名古屋までワープ。 新幹線はエアコンもよく効いて涼しく、よい昼寝ができた。 名古屋駅で輪行を解いてR23を走ってみた。 <名古屋市街ショートカット 前浜通り〜追分> R23ルート 距離:41.5km 獲得標高:15m 自転車通行可(一部不可区間あり) R1ルート 距離:45.6km 獲得標高:9m 自転車通行可(一部不可区間あり) 誰も?!挑戦したことがない名古屋市街を避けるR23ルートのショートカット検証。 R23ルートは自動車向け道路なので自転車での走行は危険。みな避けている。 しかし、上記の通りR1ルートに比べてR23ルートは4kmほどのショートカットが可能であり、タイム短縮が期待できそう。 R23ルートに対するR1ルートとの比較 メリット:大型車の通行量が多く、高速巡航が可能。 デメリット;路側帯がない区間が多く、自転車での走行は危険(東京でいうところのR357とほぼ同じ)。自転車通行不可の橋が4箇所あり、迂回ルートに手間取る上、悪路である。夜間において陸橋下は視界悪く走行が困難。夕方の渋滞時はすり抜けできないため時間がかかる箇所あり。また補給できるコンビニが少ない。 所感:前浜通り〜荒子川の7.5km区間は自転車通行不可区間が断続的に存在するため、平均速度低下が著しい。しかし、それ以外の区間は高速巡航が可能なため、R1ルートとR23ルート距離差分の時間差がそのままタイムにあらわれる。したがってR23ルート有利となる。ただし、R23ルートが自動車専用道路に近い中で自転車が走行するのは危険なため安易にR23ルートを薦めない。 キャノンボールなどでR23ルートを走行するのであれば事前に実走調査することを強く推奨する。 総論 タイムトライアルであればショートカットルートを採用したい。 ただし、あまねくローディーに薦められるものではない。 おまけ 今回の試走調査は三重県四日市で終了。 18時ごろにJR四日市駅に到着し、近所の銭湯「四日市温泉」に立ち寄り汗を流す。 いい感じにくたびれた銭湯でたまらんです。 暑い最中を走ったので補給のためにラーメンをいただく。店の名前が思い出せず、Google mapsにも登場しないのですが、クリーミーな担々麺で美味しかった。 JR四日市駅まで自転車を転がして輪行パッキングし、改札口までたどり着くと、名古屋行きの電車が走り出してしまった。あらら。。 まぁ次の一本に乗ればいいのだよ。と気楽に考え、さて次は何時かと確認するとなんと40分後。おいおい。名古屋から50kmしか離れていないのに1時間に一本しか電車が来ないってどういうこと? 仕方がないので、待つしかありません。するとヒスパニック系の男の子が亀山に行くにはどの電車に乗ったらよいのかと尋ねてきた。日本語がたどたどしいので英語で返したら余計にわからないみたい。そりゃヒスパニック系の方は英語じゃないだろうし。日本語と英語でとんちんかんなやりとになったのにも関わらず、理解してもらえたので無事に電車で亀山に向かって帰って行った。 ワタクシは各駅停車で名古屋まで行って、そこからBarのぞみ(新幹線のぞみ)でほろ酔いになり無事帰宅。
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最終更新日
2015.08.15 04:25:15
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