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2020.11.29
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カテゴリ:自転車
おはこんばんちは。

昨日は滋賀県は信楽にあるmacchiサイクルへ車でフレームを引き取ってきた。

遡ること今年の10月、​OTO(大阪-東京-大阪)ライド​の復路でフレームを折損してしまった。

そのため、macchiさんで修理してもらっていたのだ。

macchiさんのある信楽は寒く、気温は6度しかなかったが、修理されたフレームを受領してホクホク気分であった。



修理されたフレームである。

金色の部分が今回ろう付してもらった箇所だ。

なんで塗装されていないかというと、塗装は費用がかかるのでパスした。

macchiさんにはろう付とミガキまでお願いし、自分で塗装することにした。

1箇所の修理だが、だいたい一ヶ月くらい要する。そりゃ、メインの仕事の合間に修理していただくのですから。

費用は申し訳ないくらい・・・ の価格だった。

macchiさんはフレームビルダーという看板だが、フレームの修理も受け付けている。

なので、ワタクシのフレーム以外にも修理に入っていた。

それにしてもフィレット(金色のろう付部分)は見事である。

これを肴に酒を飲んでみた。

フィレット仕上げは手間がかかる。塗装してしまえば、この局面のすごさも見えなくなってしまう。

オリジナルに比べて綺麗である。

しかし、このフレームビルダーであるトム・リッチーだって、フィレット仕上げできたはずなのに、なぜしなかったのだろうか? コストだろうか? それとも重量だろうか?

そんなことを考えながら酒を飲んでみた。

で、翌朝は朝4時半に起きてフレームの塗装準備をする。

焼けたオリジナルの塗膜を剥がし、足つきをよくする。

ヤスリがけの地味な作業だ。

エア・ベルトサンダーがあればすぐなんだけれどね。

続いては余分な部分を養生しておく。



自動車用のサフを数回に分けて吹き付ける。気温が低いから乾くのに時間かかる。

待っている間に平日用の自転車をオーバーホールする。

ワタクシは6月と12月にロードバイクのオーバーホールをする。

今回は少し早いが待っている間にオーバーホールを進める。

サフを終えたら色を入れる。適当に購入した白なので、オリジナルと色が違うけれど構わない。

自転車のフレームは塗りにくい。

細かい部分から吹き付けるが思うように均一な塗膜にならない。

これだから自転車の塗装費用は高いのか。

クリアも吹き付けておしまい。



マスキングテープを剥がして完了。

明らかに色が異なるが、盆栽自転車じゃないからこれでいい。

乾燥するに一週間はかかるので、次の週末に組み付けする予定。




ワタクシはシリコンスプレーで仕上げている。なんせ安い。





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最終更新日  2020.11.29 20:29:39
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