015101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

➕ M HOME (Plus M home  プラス エム ホーム)

➕ M HOME (Plus M home プラス エム ホーム)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.06
XML
カテゴリ:色々雑学
こんにちは はな🌟です


我が家に留学生がやってきて、約3週間と少し
お互いに違いをとても感じながら、
生活するって難しいお互いに思ってる

留学生の国はお隣、中国

中国🇨🇳て、私、お隣ですし、ニュースもきくし
仕事でも何度か訪れたことがありますし(大昔ですが)私の中では割と知ってる国だったのです

し、しかし、しかしですよ
知らんかったー

細かい生活習慣になってくると全然違う

今や印象は近くて遠い国…

食生活で気づいた事バージョン

まず、寒さにめちゃくちゃ弱い
(中国も広いから、出身地にもよるかも)
ですから、学校の体育の授業、ジャージの下に体操服1枚なんて…しかも、はじまったらジャージをぬぐなんて…(OvO)とんでもないらしい

ここは、ヒートテックを着込んでしのぐか……

だから、

体が冷えるのは良くない
冷たい物は食さない主義、
だからお弁当は冷えているご飯だから食べにくい。
飲み物も常温か温かいものを。夏でも、氷はいらない、

…弁当は保温弁当がありますとも、
お飲み物は常温ありますし、温かいお茶も。なんとかなりそうだ

食事に野菜類、特に緑の野菜は欠かせない。
野菜を沢山たべる。でも、できれば茹でたもの。
キャベツも生では食べる習慣がない

これは我が家も反省、お野菜沢山食べるのは大切ですね。しかし、日本ですからキャベツは千切りキャベツにさせていただきます、、

日本の料理は油分が少なくて、味が薄い…
中国はスープとかも煮込んでいていろんなものが
はいっている、料理もいろんな味付けがある

これはスミマセヌー。我が家、時に薄味。
さらに、油めっちゃ控えめ。
コレステロールが高い人がいますのでねー
我慢してくだされ
だいぶ我慢してるようですが、
多分ものたりないだろーな。
味付けは、いたってシンプルでございます、はい
素材の味を尊重してます、まあ、料理はあんまり好きではないからですね、シンプル!笑


朝食はパンが苦手。お粥か、ラーメン、または温かいものを。

我が家、朝はパン。でも、たしかに娘達も朝は
ごはんが良いという…
ご飯出しましょう、はい、がんばりますよ、
お弁当も作らねばならないですが、
お粥がというよりスープごはん、雑炊風で…

食事の時間がずれたりして遅くなるのは
とてもつらい。食事はだいたい決まった時間に

これはなかなかです……心がけますが、仕事が遅くなってしまったりすると私もつらい。

切り干し大根は苦手…これは個人的ですね、多分

日本の野菜は高くて苦味がある

……特にピーマンだそう。

魚は、骨のある魚が美味しい。中国では切り分けてない魚を食べる

…笑笑 魚の切り身、各個人のお皿にもりましたよ
大皿料理ですね、そんな大きさお魚…高いんです
笑、ご勘弁!
我が家しかも、魚があまり好きでない家族…
なんだなー

ポン酢になぜゆずが…、何にでもゆずがつかわれている、、ゆずはハチミツとあわせて甘い飲み物でしか知らないので、なんだか、ご飯にでてくるのは慣れない

,…これは、白ごはんにアボガドがのっかっているのをみた日本人の気持ちとおんなじか…w

白いごはんも苦手、味付きがいい

…白いごはんは日本のソウルフードだ!
頑張ってお食べなさーい
そのうち、なれる、白ごはんが恋しくなるよん

酸っぱいものが苦手、レモンは大丈夫、でも酢の物は酸っぱすぎる!オレンジジュース苦手

……これは中国というより個人的な味覚だけど…

我が家の酢の物。すっぱいんです。
大丈夫、うちの娘達も苦手だ。
レモンでつくるかな…
オレンジジュースはおいしんだけど。
おすすめ、ポンジュース、
いつかこっそり飲ませよう!笑



まだまだありますが、毎日がひとつひとつ
すりあわせ…
新鮮な(OvO)驚きもあれば、いやいやこれは無理というのもあります

自己主張をはっきりしてきますが、
私もどこまでが自己主張で、どこからがわがままととるかいまいち私がつかめない
わがままではないのだけど食に対する要求は強い

まあ、作りがいがあるっていう事です
いかに日本の食事が、いろいろな国籍を
ルーツに持つ料理がでるかとも感じます

あっ、ちなみに、私たちが中華料理と思いつくるものは、日本料理の中華部門、はっきりいって
日本の料理らしいです、中華じゃないと。

まあ、海外の日本料理をみたら???な物がありますが、同じくですよね。

民族、国の違いというより、個人的趣向なのかも
しれません。
でも、自分のお皿に乗っかったものは、きちんと
残さず食べるという努力はえらいです

あと、これは、ご家庭の方針で、中学2年まで炭酸が飲めなかった…と。でも、友達が飲んでるのみて、一緒にこっそり飲んだって!笑笑、
どこの国の子どももやる事おんなじですよね!

逆に中国の家庭の3食をみたいものです
多分、観光とは違うものですよね

中国のお母さん達が毎日どんな食事を作ってだしているのか興味がわきました
話をきいていると、とてもバリエーションもあり、豪華、
まあ、中国の裕福なご家庭なので、すごそうです。でも、お母様、お仕事もして、それだけの手の込んだ食事を…すごいです…

我が家の下手な料理を反省しつつ
もしかして、隠れお手伝いさんがいるのでは??笑
と、疑うはな🌟でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.08 22:09:17
コメント(0) | コメントを書く
[色々雑学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X