014283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

➕ M HOME (Plus M home  プラス エム ホーム)

➕ M HOME (Plus M home プラス エム ホーム)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.22
XML
カテゴリ:flowers
こんばんは はな🌟です

久しぶりにフラワーデザインスクールのレッスンを予約して受けました
先生の厳しい評価が恋しくなりまして。。。笑

今日のテーマはエジプシャンブーケ
今年の2月に終了したオランダの試験DFA1のステップアップレッスンです

約5000年の昔エジプトでも花が飾られていた
この壁画の人物が持っているのは花束なんです
まっすぐに茎を束ねています。現代のお花のテクニックでいうとパラレル
途中で何箇所か止めていますね
この古代のブーケにヒントを得てイマジネーションを働かしてデザインしていきます

花材は事前に先生が用意してくださっていたので、自分なりのデザインを考えていきます
先生の クラッシックスタイルでなくモダンスタイルが入ってもいいよ という
アドバイスをいただき、少し遊びのあるデザインを考えてみました



どうでしょう??
生け花でもなく、西洋ブーケのイメージでもなく。。

作るのがとても楽しいブーケです
ブーケでありながら剣山や石で固定しています



ゴールドのワイヤーで束ねていくので、ワイヤーの色も見せます

エジプトで作られていた花束って実際に見るとどんな感じなんでしょうか?
何千年も昔のものも今と変わらぬ感性で作られていたかと思うとなんだかドキドキします
反対かな。。何千年も前の人の感性が今でも同じように続いているのかも

今も昔も花を慈しむ気持ちは変わらないんだなあ
と思う はな🌟でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.22 22:45:33
コメント(0) | コメントを書く
[flowers] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.