393997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽちゃブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

特別編(ガストでモ… -GYou-さん

みっちゃんの日々是… @みっちゃんさん
ささぽんといいます… ささきぽんさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん

フリーページ

2006.04.04
XML
カテゴリ:介護福祉
4月から介護保険改正のスタートを切った。

私ヘルパーとしては、まず生活援助が1時間30分までしか入れなくなった。
今までは2時間入っていた所も一時間半で、仕事を終わらせなければ。

私の収入が減るわけ。

でも私はこれで良いと思っている。
前からそうしてほしいと思うこともあった。

生活援助で2時間では時間が余る利用者さんも居ます。
それを3時間も入る所もありました。

私は介護保険の無駄使いと思っていました。

なぜ?
事業所の儲け?

本当にヘルパーの援助が、多くの時間が必要な利用者さんも居ます。

最近、要介護1の人が要介護2にいつの間にか、なってる人が居ました。
理由はコレ・・・今回の改正だったんですね??
そう思ってしまう、ズルイなぁ。

要介護1だと、利用者さんと一緒に家事をしたりと、自立支援が全面に出るわけです。
支援の仕方が変わるので、、、利用者?事業所?の都合の良い様になっている。

多分、あちらこちらで同じようなことがあるでしょう。

いつまでたっても、介護保険は節約にはなりませんよね。

まぁこれが世の中なのでしょうか?

いつも背景には、お金がからんでいるのには変わりがありません。

ヘルパー側としても、短縮された仕事よりも長く入れる方が楽である。
でも私は前から思っていたけど、、1時間半あれば家事援助はまずまず、こなせると思っているので、良かったと思っています。
時間が余ると、お話しが多くなったり、やらなくても良いような仕事までやってしまったりが多くなるから。

時間がギリギリの中でフルに働いた方が爽快で良いよ。
あぁ~仕事したって満足感もあります。

介護保険は大切に使わないとね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.05 00:07:49
コメント(6) | コメントを書く
[介護福祉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X