169889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしの大好きなもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月01日
XML
カテゴリ:育児関連
先日娘が1歳7ヶ月を迎えました!スマイル

早いな~・・・。
成長のほうも兄より 早く 言葉も2語文がどんどん増えました。
同時にいやいや期に突入!
気に入らないと 「いやっ!!」と大きな声で言います。ショック
それを過ぎると 物を投げたり・・・・兄ちゃんと喧嘩すると 噛み付いたり・・・凶暴です!しょんぼり


成長のほうはというと・・・

食事ごはん相変わらずの旺盛ぶり!子供茶碗1杯ですが 兄ちゃんより量が多いです。
おかずは お味噌汁が大好き。玉子焼きや炒り玉子は食べませんね~・・なんでだろ。
生野菜も食べます。きゅうりをぼりぼりぼり・・・・。
果物大好き♪

言葉耳2語文をよく喋るようになりました。
「にいに、あっち」とか。言葉の理解はよく出来てるようで、言ったことに きちんと返事します。
大好きな言葉は・・・「かち(菓子)」「じゅうちゅ(ジュース)」。
お菓子のカゴが置いてある所に行って 指差して 号泣わからん

遊びスニーカー外遊び大好き!お出かけ大好き!
お出かけだよとか お外に行くと言うと「いこ!」と言って ぼうしを被り 靴を履きます。


靴といえば・・・いろんなこだわりが出てきて お出かけの時も好きな靴じゃないといけません。
かわいいサンダルもダメ・・・お気に入りは にいにの戦隊もののサンダルスリッパ!
これで どこにでも行ってしまいます。
すぐ履けるので 楽みたいなんだけど さすがにね~と思い ピンクのピーピーサンダルを購入しました。
すぐに気に入り どこにでも行きます・・。動物園も~・・・。
抱っこだとすぐ脱げるし 親としては嫌なんだけど 譲りません!
気性の激しさは 私と同じB型だから仕方ないか・・・・・ふぅ。


娘のすごいなぁと思うことは スプーンもストローもコップもすべて2度目でマスターしたこと!
最近は 「手洗っておいで」と言うと 一人で洗面所に行き 水を出し 手に石鹸をつけて 洗ってます。
最後に水を止めるのも忘れません。
そして 着替えもズボン、オムツは自分で着替えるようになりました。
さすがに上はまだ無理のようです。

しっかりしてるので トイレトレも1歳からトイレに座らせるようにしたら 嫌がったので1歳半に再開!
今度はすんなり座るようになりました。
まだ成功はしてないけど 日に1回はトイレに座るし うんち、たまにおしっこも教えてくれる(自分の股に手をやり、お尻ふきとオムツを取ってくる)


息子は2歳半くらいからスタートだったのに すごい違いだわ~・・・・。





余談ですが・・・いつも行くかかりつけの小児科。
そこの薬局はたまにお菓子をくれます。
幼児にはペロペロキャンディー、乳児には ボーロ。

そういうところでお菓子を配るほうにも違和感ですが、もらった子、そのまま薬局内で食べる子が多いんです。(食べさせる)
まぁ ぐずり対策として配るとしたら 問題ないんでしょうが 私はそういうのが嫌なので 車に乗ってからと言い聞かせてます。

ボーロをこぼして 粉が落ちたり 飴がイスについたりしたら 迷惑だと思うからです。

外に出たら自分の子よりも周りの迷惑が気になる・・・・って やっぱ私が年だから?!

育児は それぞれ価値観があるので なかなか正解というものはないけど いろいろだね~・・・。


どっと年を感じる今日この頃^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月02日 00時17分32秒
コメント(8) | コメントを書く
[育児関連] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぽちママ8262

ぽちママ8262

カレンダー

お気に入りブログ

Snow Man ハンドメイ… New! ぶどうパンダ5号さん

《画像》黒ゴマクッ… New! チビすけさっちんさん

寝床たくさん gorochinn2さん

HAPPY LIFE みらいちんさん
★懸賞生活★♪なすび♪… ★りえ吉★さん

コメント新着

 育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
 aiai219@ Re:ウォールステッカー 子供部屋に♪(03/26) うわ~ぽちままさん!お久しぶりです。 …
 ぽちママ8262@ Re:Pちゃんさんへ♪ 覚えていてくださり、光栄です! 家では…
 Pちゃん@ Pちゃんです。 ひょんなことから  覗いちゃいました。 …

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X