046061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ポチ-ワン!のマイホーム建設日記

ポチ-ワン!のマイホーム建設日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 30, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家は今の住居から新居までが約1.5キロしかありませんし、荷物も大物は洋ダンスとサイドボード&冷蔵庫+洗濯機程度で細々した荷物は自分達で運ぶ予定です。
もちろん大物も自分で運ぶ事も出来ますが、最近引っ越した友人がタンスで壁に傷つけてしまった話を聞くと、やはりちゃんと養生してくれる業者の方が安心ですしダンボールなども貰えると思うのでとりあえず見積もりを取る事にしました。
まず1社目は「一条」と提携している業者です。E担当さんが「提携してる会社がありますがどうしますか?」と聞いてくれたので、じゃ見積り依頼をお願いしますとお願いした所早速電話があり、先週の土曜日に来ることになりました。
ただ私の性格上、1社しか見積りを取らないという考えはありませんでしたので、インターネットで他に大手2社に見積り依頼をしました。すると早速両方の業者からも見積りの日取り設定の依頼があり、1社は先の業者の後に来ていただく事になりました。

さて、見積り当日最初の業者の登場です。まずはざ~と運んでもらうものを見てもらい直ぐに金額提示です。こちらはさすがに提携しているだけありまして「一条」価格表があり安さを強調していました。また料金設定も「土・日」や「平日・大安」・「平日・仏滅」などがあり12月20日(大安)希望の私たちは高めの金額になってしまいます。そこで交渉し翌日の12月21日にして「平日・仏滅」料金にしてもらう事に成功しました。すかさず営業さんも直ぐの契約を求めてきましたが、「私には相見を取らずに契約する文化はありません」とお断りさせて頂きました。しかし内心では思ったより安くなったので次の業者さんには悪いけど契約しても良かったかなぁ~なんても思っていたのですが(笑)
次の業者さんは普通にインターネットで依頼しただけでしたので値引きも期待出来ません。さっきと同じように一通り見てもらい、手書きで見積り書に金額を書き込んでいくのをあまり期待しないで見ていました。案の定、先程より高い金額が書き込まれて行きます。その途中営業さんが「荷物が少ないのでフリー便が出来ますがどうしますか?」と聞いてきました。ようは他の引越しを終わりにして余った時間に作業しますという事で時間の指定が出来ず夕方になってしまうとの事でした。しかし荷物も少ないし、急いで新居に住み始める必要もありませんのでフリー便でお願いしました。営業さんがしばらく考えた後おもむろに出した金額は・・・「えっ!?」さっきより5千円以上安いです^^しかもダンボールも10箱多く無料で貰えるようです。もちろん希望通り12月20日の大安に引越しも出来るそうです。
先程の業者さんには申し訳ないですが、すかさずお断りの電話をかけました。。。
引越し業界も競争が激しいとは思いますが、短い時間とはいえトラックを使って作業員2名で、家も養生してダンボールも貰ってあの金額でやっていけるのでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 30, 2005 10:45:08 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pochi-wan

pochi-wan

Favorite Blog

テイルズオブリバー… 蘭月☆さん
蝸牛的人生色々 かたつむりんすけさん
My Home ちぇりりん1578さん
Micro5 ミカンとキナコさん
マイホーム建築記録 じゅれみさん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
3姉弟の母@ Re:夢の家の効果??(08/15) 我が家が、夢の家にもかかわらず、異常に…
蘭月☆@ ご無沙汰しております☆ 外構の方、着々と進んでいらっしゃるよう…
ゆかぼん1443@ Re:重曹生活-2-(07/01) 重曹は、我が家でも活躍していますよ^^ …
KMDY@ Re:重曹生活-2-(07/01) お久しぶりです^^ 我が家は引渡しか…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.