【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

マイナスAEON

マイナスAEON

フリーページ

気になる経済状況


福岡県の上場企業


九州の経済と上場企業


メール・メッセンジャー


キリ番


掲示板


ジャニーズの掲示板


ジャニーズJr.の掲示板


VISION系掲示板


ハロプロ系掲示板


その他の芸能系


子役・小中タレント


リンク


ホームページについて


更新履歴


アイドル情報


Ya-Ya-yah


NewS


KAT-TUN


w-inds.


Lead


FLAME


メディア情報


平川地一丁目


DASH


陣内智則


JR・私鉄 関連


JR熊本駅構内放送


JR博多駅構内放送


JR九州列車内放送1


JR九州ニュース


JRの駅名でしりとり


新八代駅構内放送


熊本駅構内放送(新Ver.)


JR九州車内放送(新Ver.)


JR九州特急列車車内案内1


駅データ


JR九州車内放送817系


デジカメで撮った写真・各地情報


九州新幹線試乗会


JR九州の列車


JR九州の駅


山口県


福岡県


佐賀県


長崎県


大分県


熊本県


宮崎県


鹿児島県


JRグループ


九州・山口SC


九州圏外SC


サイトマップ


掲示板過去ログ


過去ログ2004/02


過去ログ2004/03


過去ログ2004/04


過去ログ2004/05


過去ログ2004/06


過去ログ2004/07


過去ログ2004/08


過去ログ2004/09


過去ログ2004/10


過去ログ2004/11


過去ログ2004/12


過去ログ2005/01


過去ログ2005/02


過去ログ2005/03


過去ログ2005/04


過去ログ2005/05-07


過去ログ2005/08


管理人さんに質問集


質問1


質問2


質問3


質問4


質問5


質問6


質問7


タグの実験室


翻訳について


公務員


種類


地方・市役所上級


国家2種


国税専門官


大卒警察官


裁判所事務官2種


労働基準監督官


倍率


公務員試験問題解答


地方・市町村初級


公務員の給料・数値等


独自日程・学校事務・その他


大学


就職・アルバイト


面接官情報


電話勧誘


用語


登場人物


小売業情報


イオン系(熊本県)


イズミ(熊本県)


イオン系(福岡県)


イズミ(福岡県)


イオン系(佐賀・長崎)


イズミ系(佐賀・長崎)


イオン系(大分・宮崎県)


イオン系(各県)


イズミ系


決まり文句


ゲームなど


スーパーマリオ不思議のころころパーティ


スーパーマリオ不思議のころころパーティ2


2008年02月26日
XML
カテゴリ:お出かけ
この日記は2007年11月2日(金)の日記です。



たまには、息抜きに旅行日記でも書きたいと思います。
ただ、最近の状況などを含め話が錯綜してますが悪しからず。


大阪府に行って来ました。
っていってもいつのことやねん。


もくじ:1日目2日目3日目



大阪府立義務教育諸学校事務職員の試験を受けに行くのが目的です。
観光は二の次です。
と言いたいところなんですが
やはり本来の目的は 観光 です。
公務員試験を受けに行く ということにしないと
なかなか 1人で 遠出 することもできないです。


そのようなインセンティブを働かせたのは、公務員試験板に
府立学校職員の募集があるよ と記載され、試しに受けに行ってみようかな
と思ったこと。
関西には一度も行ったこと無かったのでこの機会に行ってみようかと決心しました。



旅費が熊本-新大阪2泊3日で33,400円
パンフレット記載分(市内交通費などは別途料金)
旅行主催:knt近畿日本ツーリスト


前日までに地図の用意と綿密な計画。
何時何分の列車に乗って、
どこどこでこういう行動をやってと分単位で刻む計画。
事前に想定するんですよ。

たとえば
駅からホテルまで200mだったら
徒歩5分もあれば行けるかな。
けど、新大阪駅は大きいからきっと迷うだろう。。
だから30分くらいは余裕を持った方がよさそうだな

と言った感じでね。
計画を立てるのも一種の楽しみです。



当日6:00起床


 8:10 熊本駅出発


 9:49 博多駅出発

山陽新幹線に乗ったのは久しぶり。
博多南線以来です。
それに新幹線に長時間乗るのは、初!
行きは、のぞみ でした☆




12:28 新大阪駅


ここまで予定通りです。


そして
予定通り新大阪駅で迷いました。
新大阪駅大きすぎます(汗

コインロッカーを探していたんですがコインロッカーが見あたらない><!!
焦ると近くにあるモノでさえも見えなくなりますからね(汗
以前、都会で職務質問を受け、
またうろうろと挙動不審な行動をとってると、捕まるんじゃないかという恐怖もあったせいか
ますますコインロッカーが見つからない・・・・・

仕方なく、JR西日本の職員の方に
「コインロッカーはどけあると?」
って尋ね
「!?」
という状態。

まぁ、冗談ですが(笑

標準語で尋ねたのです。
すると、
目の前にコインロッカーがある(汗

よくあることですね(笑


あと、ICOCAのチャージなど いろいろやってるとすでに時間オーバー。
新大阪駅で何時間迷ってるんだか(汗
ICOCAというのは、知ってると思いますがJR西日本の電子マネーです。
ちなみにJR九州はSUGOCAという電子マネーを2009年(だったかな)発行予定です。
なんでもかんでも電子マネーになる時代です。
イオン発行のWAONに関してはのちほど書きたいと思います。




ICOCAも作ってきたんですよ。
こっちでは使えないのにね。



これがICOCA
ICOCA






そして大阪市営地下鉄御堂筋線(以下市営地下鉄)にて梅田へ行き
梅田から徒歩で市営地下鉄谷町線東梅田へ

谷町線に乗って向かう場所と言えば?


この日記に常駐のみなさまはおわかりだと思いますが、
谷町線の終点(大日駅)にはイオン大日ショッピングセンターがあるのです。



ここでは、イオンピープルの方に会ってきました。
なぜかイオンピープルに知り合いが多いです。
婦人服売場にいるよ
って言われ、
婦人服売場に到着したのは良いんですが、
婦人服売場をうろうろするにも、うろうろしにくいんですよ。
探したけど、ちょっと分からなかったので

近くにいたレジの方に事情を話して呼び出してもらうことに。



・・・数分後・・・




「はじめましてけいたです。」


年上の女性です。
基本的に年上の男性とは話さない(苦手な)ので。

これは関係ないですが、最近は年下とばっかりですよ。
年下との方がなぜか話が合うんです(笑
旧Hey!Say!7も
高木(一番年上の人)と知念(一番年下の人)は話が合う みたいな感じで
ある番組で語っていたことがありました。たかきぃの精神年齢が低いのが原因らしいです(笑
そのような関係だと思います。

年下とばっかり話すせいか
友達から
「ちょっと年下得意でしょ。今度、年下の子とオフ会するんだけどけいたくんも来てよ」
って言われました。
年下が得意?
よく分かりません。。

年上が苦手というのはありますが 年下が得意かどうかは?成立しないのでは?

年上→苦手
この命題が真であるとき 命題の裏 である
年下→得意 
は成立するとは限りませんからね。


ボクも薮君みたいに後輩から好まれる立派な子に成長したんですね(笑
(薮君が先輩になって欲しいランキング1位のソースはMYOJO3月号)

余談が長くなりましたが


イオンピープルの方とは 大阪は どんな感じですが?
というような話をしましたよ。
相手の方ももともと大阪の方ではないので詳しくは分からないみたいですが
人が多くて出歩きたくはないね
というようなことは仰ってました。

大阪のおばちゃん というのは 冬物も ギリギリ にならないと 買わないそうです。

さすが、大阪。


ここで、WAON購入。WAONは1人の従業員が3枚を売りさばかないといけないというノルマ付?
イオンピープルの方に勧められたわけでは無いんですが、
熊本県民としてはいち早く手に入れたいということもあり、
イオン九州では3月1日からWAON導入のところ、昨年の11月にはWAONを手に入れてきました。

これがWAON
WAON
(イオンが発行したもの)


流通系はトレンドに敏感にならないといけませんからね。
ただ、このWAON イオン株 が発行したモノであり
イオン九州株が 発行したモノ では無いので
イオン九州内で このWAON を使用すると
使用手数料 というのが イオン株 に行ってしまうわけです。

まぁ、ボクとしてはイオン株 の方に利益を出してもらいたいので
このWAONをそのまま使おうとは思ってます。

せっかく、大阪のイオンピープルの方が時間を割いて作っていただいたのに
そのご厚意を無駄にするわけにはいけませんからね。
コミュニティさんの試験教育中だったらしいんですよ。ホント、スミマセン。

1時間くらい雑談をしてお別れ。



イオン大日ショッピングセンターの中を見学。
詳しくは こちら


イオン大日SCともお別れし


市営地下鉄谷町線にて太子橋今市駅で
市営地下鉄今里筋線 に乗り換え

今里筋線は 開業して 時間も経ってませんから まだまだキレイ です。
ボクの大好きな新品☆
福岡市営地下鉄七隈線のような存在です。
良くも悪くも。

今里筋線の蒲生四丁目で 長堀鶴見緑地線に乗り換え
今福鶴見駅にて下車


この日記に常駐のみなさまはもうお分かりだと思いますが、
鶴見には

イオンモール鶴見リーファ があります。


今度はイオンモール鶴見リーファに行ってきました。
イオンモール鶴見リーファ

こちらには知り合いはいません。趣味で見学してきただけです。



この2つのショッピングセンターは数キロしか離れてなく
客の奪い合いが激しいと言われてます。
設置会社が違う(前者がイオン、後者が現イオンモール)ので別に良かったんでしょう。

ちなみにイオン熊本ショッピングセンター(仮称)は
イオンモール熊本クレア と設置会社が同じになったため、また街づくり3法が施行されたこともあり
事実上、破綻状態となってます。
熊本市がイオンの申請に対し不許可処分を下したので作られることはまず無いと思いますが
その後の展開はどうなったんでしょうか?
不服申立てなり行政事件訴訟(取消訴訟)なりしたんでしょうか?
審査請求や取消訴訟をしてないとなると不可争力が働いて不服申立てできなくなりますよね。


さらに
ロック開発が開発する農業試験場跡地のショッピングセンターについては
やっと進展がみられたみたいで
1万平方メールを越えるA区画の除いたB区画、C区画で建設が始まるとのことです。
早ければ2010年開業。
県の財政が逼迫しているというのに県有地を3年間も有効活用せず遊ばせていたという罪は大きいです。


鶴見リーファで驚いたのは
セルフレジの数。

セルフレジが 8台 も並んでるのです。


イオンモール熊本クレアと比べるのがいけないとは思ってますが、


やはり都会は規模が違いますね。

ちなみにリーファの内部はこんな感じ
イオンモール鶴見リーファ



その後、

市営地下鉄長堀鶴見緑地線から
同線の心斎橋駅にて下車。心斎橋駅は市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅と乗り換えが可能です。


この辺は、ICOCAで行こか~

みたいな感じですいすいやってきました。

そういうCMをやってるみたいです。




心斎橋には何があるのかというと、


・・・
日記の容量オーバーらしいので次の日記に続きます。


次の日記へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月04日 23時10分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

けいた4649

けいた4649

ニューストピックス

お気に入りブログ

みゅ~じっくパラダ… lights9589さん
東武・JR・小田急館 東武東上線1003さん
舞い降りてきた白い… 踊り続ける緑の戦士さん
ai☆あい ai☆あいさん
Love is...『w/S』 〃クローバー〃さん

コメント新着

 Duo!城@ Re:今は無きラララグループ寿屋の画像(懐かしいです)(09/07) 元寿屋社員です。9年半いました。1999年…
 Duo!城@ Re:今は無きラララグループ寿屋の画像(懐かしいです)(09/07) 元寿屋社員です。9年半いました。1999年…
 けーたん@ Re[1]:薮くんと握手(SUMMARY2010)(08/05) J-FUNさん >10月、神席祈願! ----- 久々…
 ダイソーパート3ヶ月@ Re:ダイソーのアルバイト&パート・アルバイト生(03/19) いま私はパートしはじめて3ヶ月です。本…
 ぴっぴ@ Re:イオンピープル専用(09/12) 長フレの一般常識ってどんな感じですか?

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カレンダー

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.