223557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

台湾大迷媽媽的日記          

台湾大迷媽媽的日記          

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pkm-star

pkm-star

Comments

 ぽっくんママ@ Re[1]:入園前準備色々(03/11) あき@じゃぱんさん >こんばんは! >…
 あき@じゃぱん@ Re:入園前準備色々(03/11) こんばんは! 台北のブランド・バッグじ…
 Sanjou@ Re:台湾 台南 日本時代のレトロな建物と、台湾の豆板醤(02/20) 台中・台南はあまりユックリ行った事が無…
 ぽっくんママ@ Re[1]:入園前準備色々(03/11) 玲小姐さん >うちの娘も最初の1週間く…

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/01/28
XML
カテゴリ:台湾
前回、高速鉄道で台南に到着して、




高速鉄道台南站の周辺も、広大な空き地が広がっていましたが



この辺りのマンションの宣伝用の巨大看板が幾つかあり、目立っていました





看板を斜め裏から見たところ








看板に穴が空いているのは、風に対する空気を抜く転倒防止策かな?


沢山の竹で支えているのが、かえって安全?そしてエコなのでしょうか!?





さて、今回台南ではどうしても食べたいものがありました。



台南には「肉包」(肉まん)の美味しい店が幾つかあるらしい・・・のですが




某店の「前日までに予約をしないと売ってもらえない」という話は台湾全土に轟き


その噂は日本にまで伝わっているのでした




MatさんのHPでも同様のことが書かれていたので噂は間違いないのでしょう、




うちにあった本によると、店は4代続いている100年以上の老店で


福建省から渡ってきた1代目が始めた、全台湾で最も古い肉包店だそう。




古き時代の製法を今も守り


生地は前日から10時間以上かけ天然発酵させ、


無添加で手作りしているのだとか。




あの李登輝さんや政治家も訪れるという店




そんな店の肉包、食べずには帰れません~!





ということでホテルに到着後、予約する内容の発音を再確認しながら


肉包の店に電話してみましたよ、あ~ドキドキする~っ






やたら丁寧!?とういうか、ゆっくりと話す私に(早く喋れません雫




私が一通り話し終わったら



老板(店主)は「(イ尓)是日本人(口馬)?」(あなた日本人ですか?)



・・・やっぱり聞かれてしまいましたね・・・雫





でも何とか明日予約したい意志は通じて、老板の言ったことも何とか理解でき



明日10時に店に来てって言われたので



あぁぁ~嬉しい!!!



この喜びは一生忘れません・・・ってちょっと大袈裟かな、



でもでも本当に嬉しかったですよ~



私の下手くそな北京語を最後まで辛抱強く聞いてくれた老板に感謝感謝ですダブルハート





予約が出来たことで気が楽になったら、途端にお腹が空いてきましたスマイル





早速駅方面にお出かけします





駅前地下道の壁には台南の名所や古跡の写真がいっぱいありました









なんとも素敵な通りや建物が紹介してありますね~



台南のどの辺りなのかな、行ってみたいね








ピンぼけで失礼しました






駅の改札前にあるツーリストインフォメーションは


残念ながら既に営業時間を終了していたけど


パンフレットは自由に貰えるようになっていましたよ









台南のパンフレットは上の写真以外にも種類が幾つもあって



さすが古都台南だけあり、どれも見やすく親切表示。





町歩きに最適なサイズと、分かりやすい地図付きで


ガイドブックに載っていないような


建物、古跡、素敵な通りが幾つも載っているではないですか。




あっ、あった!先程地下道で見かけた場所も載っているね、行ってみよう~。








さてさて腹ペコの私達がタクシーで向かったのは



台南の三越新天地の地下にある小龍包の店









台湾に着いたらまず小龍包を食べたかった~!









スタンダードな小龍包の他に



ほんのりオレンジ色のが蟹のタマゴ入り小籠包、



普通の小龍包に比べてお値段が高けど納得の味!!



口の中で蟹のタマゴがとろける~鼻から抜ける風味もたまりません目がハート




台湾に行くたびに食べたくなるものの一つだけど



このお店、本当に美味しかったですピンクハート






あっという間に蒸篭の中身が空になってしまいましたようっしっし






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



これから夕ご飯を作ります、おかずは鮭ジャガにする予定です。


皆さんのブログには夜遅く訪問させてくださいね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/28 07:53:02 PM



© Rakuten Group, Inc.
X