148307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 12, 2013
XML
カテゴリ:緑のおっさん

 ノート 前回までのあらすじ

 

 なんとかしておっさんの正体を知りたい。私はちょっとムキになっていた。

「見たままで言うと、あなたは人間ではなくて、人間よりも小さくて、おっさんで、緑色のジャージを着ていて、頭は少し禿げていて」

 そこまで言うとおっさんは急に顔色を変えて怒鳴った。

「禿げとりゃせんわいっ。こういうヘアスタイルや、ぼけぇっ」

 あ、そこ、触れられたくないんだ。

「そういうヘアスタイルだとしても、私は私の見たままを言っただけだよ」

「ふんっ、見た目で判断するやつは嫌いじゃ」

 変なの。言っていること矛盾してない? 難解で厄介な性格。

 だけど髪の毛が薄いのを禿げではないと言い張るなんて、人間のおっさんそのものみたいでなんか笑える。

「ふふ」

「お、お前、やっと笑ったな」

 おっさんもニカッと歯を見せて笑った。

「まぁな、要は何でもええっちゅう話や。禿げではないけどな。お前がワシを見て、妖怪でも幽霊でも宇宙人でも、これやと思うモンがあればそれでええねん。実際、そのどれでもあって、どれでもないけどな。ワシが何者かなんて、ワシに聞かんで、お前自身で決めろ。あ、ちょっと待て。妖精ちゅうんもあったな。よし、それにしとこ。ワシの繊細なキラキラしたとこなんかは、人間が考える妖精のイメージにかなり近いモンがあるやろ」

「は?」

 それって、見たまんまからはどんどんかけ離れていくような気がする。だいたい私に決めろって言ったくせに、勝手に妖精にしとこうなんてどういうこと? 呆気にとられている私をよそに、おっさんは続けた。

「せや、せや、妖精や。あ、イケメン俳優とかイケメンサッカー選手もええな。お前の思う通りでええ。お前が『これだ』と決めればそれがワシや」

「じゃあ、イケメン俳優とかサッカー選手とかはないでしょ」

 おっさんは不満そうだった。

「何や、それなら国民的イケメンアイドルってか」

「いや、職業もだけど、イケメンっていうのが」

「ないっちゅうんか?」

 おっさんは急にしょぼんとしてしまった。妖精というセンは妥協できないこともないけれど、私的に、ううん一般的にもイケメンは有りえない。

「とにかく、私の幻覚ではないってことは確かだよね」

「いや、お前が幻覚だと思えば、ワシはお前の幻覚や。さっきから何度も言うてるやないか」

「でも人間じゃないし、禿げてもいない?」

「そうや」

「だけど私があなたを『人間だ』と思えば人間でもいいんじゃないの?」

「だから、さっきも言うたがワシと人間じゃサイズが全然ちゃうやろっ。だいたいお前自身が、ワシは人間以外のモンやと思っとるやないか」

「それはそうなんだけど・・・」

 うー、分んない。ちょっと面倒になってきた。

 おっさんの正体を探るのは諦めて、他の質問をすることにした。

「じゃあ妖精ってことにしといて、何で私に付いて来たの?」

「それなんやけどな」

 おっさんは腕組みをして目を細め、重々しく話し出した。

「ワシにもさっぱり分からんのや。お前は何でだと思う?」

「はぁ? 何言ってるの?」

 いつの間にか、日が暮れる時刻になっていた。レースのカーテン越しに窓から差し込む西日が、部屋の中をほんのりとオレンジ色に染めていく。おっさんの影がベッドの上に細長く伸びる。私たちは互いにきょとんとしたまま、茫然と相手を見つめていた。  (続く)

 

※この作品はフィクションです。登場人物や団体等、実在するものとは一切関係はありません。

更新情報は 楽天プロフィール・ぽあんかれ  Amebaなう・ぽあんかれ 
Twitter・ぽあんかれ @poincare_tweet 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご訪問、ありがとうございました四つ葉^^

「小さいおじさん」に関する都市伝説的な話は
色々あると前回も書かせていただきましたが
じゃあ、私自身は?と言うと
小さいおじさんなんて見たことありません。
「絶対にいる」とも「絶対にいない」とも思いません。

いるかもしれないなぁ~ いるなら見てみたいなぁ~
でも実際に目の前にしたら怖いだろうなぁ~
いなきゃ困るってものでもないし、いなくていっかぁ~
と、かなりいい加減なスタンスです。(^^;)

ところで私、今週はブログを2回更新できました。
私的にはかなりのきらきら快挙きらきら
来週もぼちぼち頑張るぞ!^^


それではまた次回、お時間がありましたら、お付き合いくださいね。(*^^)v

 

1日1回、世界の自然と子どもたちのために m(__)m 

右矢印 
 左矢印
上のバナークリック → 協賛スポンサークリック → 世界の子供や自然を守る活動に1円募金

 


相当気ままなひとりごとブログ  今日のこと 思ったこと 感じたこと ひとりごと



※一部リンクは携帯からはご覧になれませんので、ご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Copyright (c) 2007 - 2013 “fragments”All rights reserved.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 13, 2013 12:32:14 AM
コメント(6) | コメントを書く
[緑のおっさん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぽあんかれ

ぽあんかれ

Category

Freepage List

Favorite Blog

カオスワールド 攻… ぱに〜にさん

操舵への道 ひかるせぶんさん
SWEETS byちゅっぷ chuppprinさん
ちょこっと掛川 ☆fuwari-usagi☆さん
りとるはぴねす 美冬2717さん

Free Space

 
   mail  poincare@fragments.m001.jp
   
   ※お返事は遅くなるかもしれません。
     ご了承ください。m(__)m 
 

© Rakuten Group, Inc.
X