061057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たまには, ホッ☆とひといきしませんか?

たまには, ホッ☆とひといきしませんか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.04
XML
カテゴリ:おすすめ絵本


ふっと、急に読みたくなって・・手にしたのが
この絵本!
★あいしているから
(評論社)
マージョリー・ニューマン ぶん/パトリック・ベンソン え

あいしているから

あいしているから

モール君は、すから おちた ひなどりをみつけて いえに つれてかえることにしました。
でも、やせいの ことりは ペットにはなりません・・・



モール君は、一生懸命、ひなどりを育てます。
自分のそばにおいておきたくて・・とりかごをつくります。
パパが、「それは ペットじゃないよ。やせいのことりだ。はなしてやらなきゃ」といいました。

でも、モール君は 「やだ!」

ことりは かなしくなりました。ママも かなしくなりました。でも、モール君は、ことりをはなしてやりません。
だって、あいしているんだもん
おじいちゃんが、やってきて、とりかごの ことりをみつめて、
「ぼうや さんぽにいこうか」と、いいました。

おじいちゃんは、モール君を たかい おかのてっぺんに つれていってくれました

「うわー!ぼく、とんでるよ!」モール君はさけびました。

いえにかえった モール君は しょんぼりしている ことりをみつめて、
「とりって、そらを とぶもんなんだ」

もーるくんは とりかごを あけると ことりをなはしてやりました。
だって、あいしているんだもん。なみだが あふれて とまらなくなりました。

つぎのひ モール君がもりへいくと、あのことりが つばさをひろげて、じゆうに とびまわっています。
モール君の むねいっぱいに、あたたかい きもちがひろがってきました

ハートライン

この絵本を読むと、いつも、私もこのおじいちゃんのように、子供にいろんなことが、教えてあげれているかしら?って反省したり、自分に問いかけています。
パパとママみたいに、最初から、だめ!無理!って、
頭ごなしに言ってるのでは・・・

最近、夏休みに入って、どうも、私自身がゆとりがなくって、子供に対しても、ゆとりがなく話しているような・・・(;_;)

そういうとき、いつもこの絵本をだしてきて、もう一度、私自身に問いかけています。

 星ライン


絵本ブログ  ~絵本がいっぱい~ 良かったら遊びに行ってみてくださいね。

絵本がいっぱいへ


もし、よかったら、こちらの方も、ポチっと押していただけると、うれしいです。
人気blogランキングへ



designed by yumeyumeko





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.04 15:15:23
コメント(4) | コメントを書く


PR

Freepage List

Favorite Blog

子育て支援センター… おはなし屋さん

おひさま あっぷっ… レンゲちゃん!さん
おはなしのトンネル keraKERAさん
♪ 夢熊本舗 ♪ ♪ドリくま♪さん
楽しい絵本や あめおんな2さん
ゆみままぶろぐ ゆみママ2010さん
風色の本だな 風色ほたるさん

Profile

fpまみま

fpまみま

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/q6lnkic/ フ○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X