245245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黒いバレエシューズ

黒いバレエシューズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

菊江

菊江

Calendar

Category

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2006.12.16
XML
カテゴリ:本・映画・音楽
読書日記を書こうと思いつつ、いつも忘れて早数ヶ月。

気付けば12月も半ばを過ぎました Σ(゜д゜lll)

今年の総決算(?)として、下半期に読んだもののうち、覚えているものを

挙げてみようと思います。


美輪 明宏 『人生ノート』 『紫の履歴書』 

本村  洋 『天国からのラブレター

筑波  昭  『昭和四十六年、群馬の春

重信 房子 『りんごの木の下であなたを産もうと決めた』←途中で脱落したけど。

江戸川乱歩 『化人幻戯』 『青銅の魔人』 『死の十字路』

松本 清張 『球形の荒野』 『渡された場面』 『草の陰刻』 『喪失の儀礼』 『共犯者』


他にもあったような気はするけれど…………思い出せない。

あとは、既に何回も読み返した本をまた読んだり。

私、本の内容をすぐに忘れちゃうので、何度か読み返さくてはならないんです。

記憶力に問題が!?

どうでもいいことはものすごく覚えていて、親や妹からは「お姉ちゃんって、ほんと

どうでもいいことをよーく覚えてるよね」と、半ば馬鹿にされているのにほえー


上記に挙げた中で特記したいのは、松本清張のタイトルセンスについて。

タイトルを見ただけでは、どんな話か全く想像できないですよね。

でも、読み進めていくうちに「あっ!!」と気付くのです。

すごく的を射た、秀逸なタイトル。

ほんまもんの作家って、やっぱりすごいわぁ。

来年も、できるだけたくさん本を読もう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.16 16:48:25
コメント(4) | コメントを書く
[本・映画・音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X