2366641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Hotcake♪のお気楽生活

Hotcake♪のお気楽生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.31
XML
20cmのフライパンとホットケーキミックスを使ったケーキ
炊飯器ケーキより短時間で焼けるケーキを20cmのフライパンで作ります。
私のフライパンはアルミ合金にフッ素加工板厚3.5mm 直径20cm 深さ5.5cm 容量1.5Lです。

★ホットケーキミックス★   ★20cmフライパン★

発芽十六雑穀ケーキ
発芽十六雑穀ケーキ
発芽十六雑穀ケーキ

材料はプレーンケーキの材料+発芽十六雑穀+牛乳
生地は甘さ控えめですので甘い方が好きな方は砂糖をプラスして下さい。

今回は発芽十六雑穀を混ぜてみましたがちょっと失敗してしまいました。(>_<)
発芽十六雑穀はそのままでは硬いといけないので30分程牛乳に浸してから使い
焼くのも途中で火力を弱めて40分焼きました。
40分って言うのは炊飯時間を参考にしてみました。
牛乳の量は雑穀が吸水する分を含め全部で210gにしてみました。
ところが焼き上がって食べてみるとまだ雑穀が硬かったんです。(>_<)
小さい雑穀は気にならなかったのですが豆系と米系はコリっとしていました。
やはり雑穀だけ軟らかくしてからか、炒ってカリカリにしてから混ぜないとダメなのかな?
それと雑穀の味ってのもあまり感じませんでした。
発芽十六雑穀ケーキは食感、一部失敗の食感と栄養がプラスされたってところかな。(^^ゞ
今回はちょっと失敗だったのでまたチャレンジしてみます。

訪問も応援も有難うございます。m(_ _)m
今日も面白かった、役に立った、もっと頑張れ~など、↓↓↓をクリックをしていただけるとうれしいです。
          ありがとう(^o^)主婦日記・スイーツ・その他生活です ありがとう(^o^)カフェ・喫茶店、生活・趣味です ありがとう(^o^)お菓子・デザートです
我が家流ですが頑張っています→ナチュラルクリーニング
フライパンで焼いたケーキです→ホットケーキミックスのケーキ一覧

■簡単ミックス粉のレシピ他■   ★ホットケーキミックス★   ★20cmフライパン★
にほんブログ村 トラコミュ おやつへ
おやつ
にほんブログ村 トラコミュ ホットケーキミックス料理へ
ホットケーキミックス料理
にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング
にほんブログ村 トラコミュ ホットケーキミックスで作る簡単おやつへ
ホットケーキミックスで作る
簡単おやつ
                   お得情報!お得に生活!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.31 11:45:34
コメント(8) | コメントを書く


PR

Free Space


Rakuten Card

Recent Posts

Category

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.