095718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽかぽか天気になあれ

ぽかぽか天気になあれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽかぽか天気☆

ぽかぽか天気☆

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

July 23, 2006
XML
カテゴリ:子供
普段どおりの休日なのに『夏休み』が私の頭の中をめぐり
これから当分一緒に過ごすと思うとなんだか今から疲れを感じてます。

昨日は思い切ってママチャリを買いました。
家の周りは坂道があり、車を持っていると、つい、近くの買い物でも車を使ってしまいます。
ガソリンも高騰しているのでこの機会にと。
そして、義父から頂いていたお金で何か形ある物を買わせてもらおうと思っていたので自転車を。

平日になると子供たちがいるので今日しかないと思い
自転車で買い物に行こうと思うと、子供たちが連れて行ってと。
走って付いてくるので危ないから待っててとムカッ怒るも付いてきそうで、マジ切れしてしまいました。
「買い物やめた怒ってる怒ってる怒ってる」って。

家に帰ると「おやつおやつ」って騒ぎまたまた怒ってるムカッ
「じゃあ、ご飯食べずにおやつだけ食べてなさい」と
アイス・お菓子・ジュースとわざといっぱい食べさせ、昼ご飯を抜きにしました。
最初は喜んであれこれ食べていたけど、夕方になり
「ご飯は?」と言うので「ないムカッ」とはっきり言いました。
さらにおやつを渡すと「いらない」と言うが「ご飯作らないから、お菓子食べなさい」と。
だんだんとこれは良くないと思ったらしく、朝はふざけていた二人も静かになってきました。

そこで座布団を三つ用意して、『おやつとごはん』について話し合いました。
おやつばかり食べると、どうなるか
ごはんばかり食べると、どうなるか
ごはんはどうして大事か
おやつはどうして大事か
ごはんとはどんなものがあるか
好きなごはんばかり食べると、どうなるか
などなど、考えさせてみたけど、効果のほどは…

でも、ご飯の時間はバランス良くしっかり食べて
おやつの時間にはおやつを適度に食べることは
分かってくれたような気がするけど、数日いや明日には、またおやつ騒ぎするんだろうな。

そして6時過ぎには晩ご飯をみんなで食べました。
ここまですることはなかった気もするけど、
ごはんの時間になると「ごはん食べないとおやつないよ」とばかり
口癖のように言っていたので、夏休み中言うことになるのも
私自身も嫌になってきたので、『最初に一発』と思いました。

夜は、一日怒り疲れてか、子どもと一緒に朝まで寝ました。
翌朝起きたのは7時30分でしたびっくり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 25, 2006 08:29:37 AM
コメント(2) | コメントを書く
[子供] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.