097318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽかぽか天気になあれ

ぽかぽか天気になあれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽかぽか天気☆

ぽかぽか天気☆

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

October 26, 2006
XML
カテゴリ:子供
今週も、もう金曜日の朝がきた
ブログの更新ができていない…

というのは子供の幼稚園や小学校のことで頭がいっぱいです

現在は上二人が私立の幼稚園に通っています
来年は1年生と年長

ここに引っ越してきて近所の方が多く行っている幼稚園で
来たばかりでも、幼稚園の様子などの情報が入り不安は感じなかった

けどそれまでの保育園生活は
『遊び中心』
幼稚園の生活は
『勉強中心』
慣れてくれるのか心配でした

aねーちゃんはいろんな勉強や行事が楽しくて
毎日喜んで出掛けていき、帰ったらいろいろ話もしてくれました

kにーちゃんは毎日みんなと同じ事をするのが苦痛なようで
帰っても話はしてくれないし、「楽しくない」を連発…
そして帰ると何に疲れて帰るのか夜まで待たずに寝てしまうことが度々
半年経ち、園生活にも慣れてきたような気もします

だけど親としてはにーいちゃんにもっと楽しく毎日を過ごしてほしい
今日はあんなことした、こんなことしたって話してほしい
ソファーの上で寝てしまった顔を見て
もっと楽になれないのかと気になっています

そこでねーちゃんが1年生になるのと同時に
公立幼稚園にかわったらどうかと思うようになりました
話に聞くと、私立のような勉強の時間は少なく
いろんな遊びを教えてくれて子供はとっても楽しんでいるとか…

小学生になれば嫌でも勉強は始まる
それまでの残り一年間をのびのびと楽しく過ごしてほしい

水曜日には公立幼稚園の解放があり行ってみました
建物は古くて小さい
1年保育で子供の数は20人程度だったかな
先生は園長先生と2人の先生

子供の背丈の大きなボールからミニトランポリン、遊び道具はたくさん
名前の入った竹馬がズラリと並んでいた

ここならにーちゃんにが楽しんで過ごせるような気がしてきました

問題はねーちゃん
公立幼稚園は近くの小学生と一緒に登校したり、交流行事が多い
なのでねーちゃんと一緒に登校できると思ったけど
行く予定の校区内の小学校ではなく
隣の小学校…
最近学校選択制度ができ隣の校区でも行けるようになりました
その制度をを使って学校を変更するべきかどうか
悩みに悩んで…
周りの子供は大半が校区内の学校へ行っている
近所に同じ年頃の子供がいても学校が違うと
遊びづらくなり寂しさを感じるのではないかと

3つの選択をしなくてはいけない
一つ目は
ねーちゃん→校区内の学校へ  にーちゃん→このまま私立の幼稚園へ

二つ目は
ねーちゃん→隣の学校へ    にーちゃん→公立幼稚園へ

三つ目は
ねーちゃん→校区内の学校へ  にーちゃん→公立幼稚園へ

とーさんは
にーちゃんの一年よりそのあとにーちゃんも小学校に上がって
長い小学校生活を考えて一つ目か三つ目

かーさんは
二つ目で
にーちゃんの残り一年を
文字や数字の勉強ではなく、遊びの勉強をしてほしい
公立の幼稚園に行くと
ほとんどの子が、そのまま近くの小学校に上がるので
ねーちゃんもその学校に行かせて
再来年は同じ学校に登校させたい
近所で学校が違っていても気が合えば遊ぶし
近所でお友達がいなくても、学校で気の合うお友達を作ったらいい
近所の子たちも転勤が多く、友達は変わっていく
我が家も転勤が多いのでどんな所でもどんな状況でも
上手に友達作りをしてほしい

今週来週と学校も開放しているので
それぞれの学校の様子も見学してみようと思います

週末はたのしいブログにしなくちゃなぁ…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 27, 2006 09:42:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[子供] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X