095673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽかぽか天気になあれ

ぽかぽか天気になあれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽかぽか天気☆

ぽかぽか天気☆

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

February 21, 2007
XML
先日お料理教室で作ったロールケーキを作ってみました

子供たちが外で遊んでいる間に
内緒で作ろうと思っていたけどバレちゃって
大騒ぎしながら、一緒に作りました
天板一つで、卵なしケーキと卵ありケーキを

ロールケーキ1.jpg ロールケーキ2.jpg

まずは結果から!

失敗です……(((((((^_^;)

横着はいけません!!!
やっぱりひとつずつ焼けばよかった
卵ありとなしでは焼ける時間が違い
卵ありは表面を焼きすぎました…
そして
全体量が多くて厚すぎた上に
焼けた表面を内側にしないといけないのに
間違えて巻き込み
きれいにロールできませんでした

しっかり言い訳をしてから出来上がり写真です

ロールケーキ3.jpg ロールケーキ4.jpg

卵なしケーキは
にーちゃんの誕生日の時に作ったケーキで
きなこの代わりにココアを入れて作りました

きなこケーキのレシピです(20cm用)

A 強力粉       120g  B メープルシロップ  100cc
  薄力粉        60g    菜種油        75cc
  きなこ        40g    豆乳        300cc
  ベーキングパウダー  小21/2   バニラエッセンス    適量
  塩          小1/4   

*メープルシロップの値段が高かったのでオリゴ糖を使いました
*豆乳は量を少なめた方がふんわりできました(250ccぐらい)
*きなこの分量を薄力粉に代えたらシンプルケーキに

〈作り方〉
 1、オーブンを温めておく
 2、A、Bそれぞれを合わせておいてから、さっと混ぜ合わせる
   (軽く混ぜる程度で多少粉のだまが残っても大丈夫)
 3、オーブン170℃で35分 又は 160℃で40分





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 23, 2007 12:34:56 AM
コメント(2) | コメントを書く
[手作りおやつ&料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.