095674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽかぽか天気になあれ

ぽかぽか天気になあれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽかぽか天気☆

ぽかぽか天気☆

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

June 29, 2008
XML
ねーちゃんと誕生日のケーキを作りました

ねーちゃんの将来の夢は
『ケーキ屋さん』

普段、Y-くんのアレルギーがあって食べられないから
思いが強いのかな…

よくある女の子の夢ではあるけど
その気持ちを大切にするために

できることは応援したい

そう思い
私がさっと作ってしまいたい気持ちを抑えて
一緒に作りました

まずは材料と道具の用意
Y-くんも一緒に
 ケーキ1.jpg

作り方は
cookpadの
レシピ アレルギー対応 スポンジケーキ 卵なし! by kaori6255
を参考にしました

酢と重曹を使うことによって 生地が少し茶色になるため
ココアを入れた方が
チョコレートケーキのように見た目もきれいらしいです

混ぜてます
 ケーキ2.jpg

リンゴ酢がなかったので
家にあったブルーベリーのドリンクを入れてみました
大丈夫かなぁ???
 ケーキ3.jpg

何とか焼くまでにたどり着き
待っている間、道具の後片付けです
ケーキ作りには片付けも大事たど
片付けの苦手なかーさんが言ってます(^_^;)
 片付け.jpg

焼けたかなぁ~
竹ぐしで確認中!
 ケーキ4.jpg

冷ましてから
一番やりやかった飾り付けです
なかなかうまくいかず、何度もやり直し…
 08.jpg

Y-くんもとーさんも美味しいと喜んでくれたけど
ねーちゃんは
「やっぱり卵の入っているケーキがおいしいなぁ」と
確かにそうだけど
y-くんのことを思って一生懸命作ったその気持ちが一番で
味はその次
もっといろいろ作ってみたら
きっと美味しいケーキができるはず!

かーさんの夢は
ねーちゃんが卵を使っていなくても美味しいケーキをつくってくれること
夢が叶いますように…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 6, 2008 02:05:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[手作りおやつ&料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.