テーマ:車に関するお話(10119)
カテゴリ:ATV
報告が遅くなりましたが…
昨日… ついに… マフラー交換後の試乗に行って参りました。 あんな音なんでとにかく気を遣う。 暖機なんて右側のサイレンサー出口に雑巾詰め込んで消音してた。 このマフラーって取り廻しの関係で排気してるのはほぼ右側のみ。 アイドリング状態で出口を左右それぞれ手で塞いでみたところ、右側を塞ぐとかなり静かになることを発見。 ちなみに、左側を塞いでも音量の変化は感じられなかった。 そんなことから雑巾作戦を思いついた。 これならバッフル入れるのも右側のみでいいかもね。 暖機が済むと団地内は極力回転を抑えて通りまで出る。 通りまで出てしまえばやっとまともに走れる。 そこで全開。 走ってる時はそれほど大きい音のようには感じない。 吸気音も聞こえるし。 しかし、傍で聞くとやっぱ爆音なんだろうなぁ。 肝心の走りの方は、上でのトルクが増した感じで良く回る。 反面、下はちょっと細いかな? どの領域でもアクセル開ければスムーズに吹けるんで、燃調もそんなに狂ってるようには感じないのだが、下り坂でアクセルOFFで走ってると時々マフラーから「パツっ!」って音が出るようになった。 ってことは、若干薄いのかも。 今後バッフル入れたらまた違う結果になってくると思うんで、キャブの再セッティングの前にバッフル装着だな。 さっきも書いたけど片側のみに入れるか?それとも両側か? ちなみに、バッフル2個買うとマフラー本体より高くなるんですけど… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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