1505073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぽくまま*

ぽくまま*

カテゴリ

コメント新着

ようちゃんもん@ Re:超お久しぶりです。(11/21) 久々に見た〜!こないだはありがとう☺️ ま…
ぽくまま*@ Re[1]:超お久しぶりです。(11/21) るいきさんへ コメントありがとうございま…
るいき@ Re:超お久しぶりです。(11/21) こんにちは。 久しぶりの更新ありがとうご…
ひぐはな@ ブログ引越ししても 新しいブログにもついて行きます(^皿^)
yochanmon@ アンティより ちくままさんや、ルシアンくんの頃が懐か…

日記/記事の投稿

カレンダー

2005年02月28日
XML
カテゴリ:OT~作業療法日記
今日、ぽっくんが学校から表彰状を持って帰ってきた。
初めてのことだ。
何を表彰されたかというと「絵」だ。
市の展覧会出展したというだけのものらしいが、
スゴイ!
めっちゃうれしい。
本人は何のことだかよくわかってないみたいだが、
「どうやってもらったん?」と聞くと
「朝礼の時、運動場で」と答えた。
本当かどうかわからんが
スゴイ!

どんな絵を出品したのかは知らないけれど早く見てみたい。

ぽっくんは絵を描くことが好きだ。
毎日何かしらの絵を描いている。
でも、いまいち丁寧さに欠ける。
乱暴と言うかテキトーと言うか・・・

描く絵はだいたい同じ。
信号、○○レンジャー、プリ○ュア、道路…などなど。

でも、最近はやっぱりちょっと成長したっつうかちょっと進化している。

○○レンジャーが何かしている絵とか、プリ○ュアが風邪をひいて
マスクをして、病院へ行き、お医者さんに診てもらってる絵とか。
う~ん、マンガのような感じ。
何枚も紙を使って、一枚目は風邪をひいて咳をしている絵、
二枚目はマスクをしている絵、三枚目はお医者さんに見てもらってる絵。
という感じ。

絵に動きが出てきたって言うのかな?

そう、最近のぽっくんの成長はめまぐるしい。
今日はOT(作業療法)の訓練の日だった。
そこでも先生に「ここ2,3ヶ月ですごく成長している」
とほめられた。
ぽっくんは体はめっちゃ健康だし、動きが鈍いと言う感じでもないので、それに関しては問題ないって私勝手に思ってた。
でも、OTを受けてみて色々わかった。
ぽっくんは実は体の使い方があまりうまくないらしい。
お箸の持ち方や鉛筆の持ち方がおかしいことはわかっていたけど。。。

体の使い方がわかっていない為に、公園などの遊具でうまく遊べなくて、でも、きっと自分でも「うまく遊べてない」と言う事にすら気づいてないのだろう。
すぐにあきらめて、物を投げたり、小さい子供を突き飛ばしたり、ぽっくんは言葉が出ている子なので、言葉遊びに走ってしまったり・・・。

でも、訓練の中で「こういうときはこういう風に対応してください」とか「こういう動作をするときは、こういう心理状況だからです」みたいなことを訓練士さんが教えてくれて、それを日々の生活に生かすことで、どんどん成長していく。

今日は、ソリ(雪遊びで使う)にコマがついた物を使って訓練した。
そり用の大きな滑り台のようなものを用意され、その上からソリで滑る。
簡単なようで、ぽっくんにはかなり頭を使う事らしい。
まず、コマがついてるから、滑り台の上でエシアンが乗ろうとすると、ソリが動いてしまう。どうしたらソリを上で固定する事ができるか?
まず、それを考えなければいけない。
訓練士は手伝わない。
ぽっくんは色々試してみる。すると、後ろのコマを引っ掛けると固定して、自分がソリに載る事ができた。偶然引っかかったら固定できた、にすぎないのだが、これが大事な事だ。色々ためして、自分でどうしたら良いか見つける。
こんな事、私たちにはいつもの事かもしれないが、ぽっくんにとっては、つい最近までできなかったことだ。すぐあきらめて、その遊びをしようとしなかったり、本来の遊び方と違う遊び方をしてししまったりしてた。例えばソリを投げる…とか。
次に、ソリを上から滑って下に置いた太い棒のようなものを倒す(人間ボーリングみたいな感じ?)という遊びをした。
初めは簡単に倒れる位置にわざと棒を置き、一度体験させる。
次に、棒の位置をずらし、ただ滑るだけでは倒れない(当たらない)ようにする。
すると、またここで体を使いながら学習する。何度も何度も失敗をしながら、体のどの部分に力を入れれば、ソリを思う位置に滑らせることができるか。。。
どれくらいの力をかければ、この太い棒が倒れるか。。。
ぽっくんは30分くらいのこの訓練の中で、クリアする事ができた。
エライ!

このごろ、こういう感じで「あきらめずチャレンジする」ということができるようになってきた。そして、困難を乗り越えて出来るようになることを自分でも喜んでいる。


ぽっくん、がんばれ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月09日 00時21分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[OT~作業療法日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X