369042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月11日
XML
カテゴリ:着物生活したい
着物には季節に関して、結構シビアなルールがあるらしいですね。

袷(あわせ)といって、裏布のついたお着物を着られるのは5月までなのだそうです。
6月、9月は単(ひとえ)といって、一枚もののお着物、7,8月は夏物の紗や絽、浴衣など。
着物の柄にもしっかり季節があるので、素人の私なんぞはうっかり季節感たっぷりの着物や帯を買わないほうがよいかもしれません。

今の時期は、かなり暑い日もあるので、5月といえど単のお着物を着ていらっしゃるかたもいるようです。
その辺は、フレキシブルに対応していいようですね。
過ごしやすさの問題ですものね。


などということを、本を読んだり、ネットで着物好き方のサイトを見たりして日々勉強しておるのですが、ワタクシ、なにぶん着物初心者ゆえ、単だの夏物だの持っておりません。
浴衣くらいっす。
なもんで、ちゃんと着物を着られるのは今月いっぱいということになるのです。
あとは秋までおあずけ。


そうしたら、もう着るっきゃないでしょう。

今日は連休中に落札した中古の袷の着物を着ましたよ。
そんなに暑くなかったので。
さすがに暑い日は5月といえど、袷の着物はきついっす。

茶の縞なんだけど、かなり込んだ模様で地模様も入っていて、見た感じちょっと地味カナと思いましたが、着てみたらなんかエスニックっぽい?カンジ。
洗える着物なので、あと何回か着て洗ってしまおうと思っているのです。

こんなかんじ。



オークションってやっぱ難しいですね。
USED物は特に。
まず、サイズがないですもんね。
サイズを見て入札しているような気がする。
オークション熱はひとまず収まったので、今度やる時はもっと自分の好みとか慎重に考えてやろう。
って、とーぶんできませんわ、もう。



着物熱に浮かされて落札した品物。
着物と帯のセット1組(新品)。和洋装兼用バッグ(新品、着付け教室の時に道具を入れていくのに便利かと)。袷の着物2枚。帯5本。帯締め7本セット。帯揚げ2枚。
・・・・どーしたんだ、自分。
「マジ、ヤバイ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月11日 15時06分10秒
コメント(10) | コメントを書く
[着物生活したい] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

haru4033

haru4033

カテゴリ

コメント新着

 卯の花饅頭@ Re:大正ロマン風にスペインを奏でる(07/08) 初めまして、お邪魔させていただきました…
 haru4033@ Re[1]:着物でランチ(07/10) 瑞ゑさん こんにちは~。確かに着物は…
 瑞ゑ@ Re:着物でランチ 着物姿、素敵です~♪長岡かの呉服店とはも…

お気に入りブログ

今どきのらくちん子… ton☆tonさん
マッハネコの爆談 マッハネコさん
みいこの着物生活 tama2511さん
ぴょんぴょん堂 ●ぴょんぴょんまるさん
奄太郎が語る!仕事… 奄太郎さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X