141837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

昔の日記 * 引っ越ししました *

昔の日記 * 引っ越ししました *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チャ☆ねこ☆

チャ☆ねこ☆

Calendar

September 25, 2008
XML
カテゴリ:里親募集

むっちゃんの里親募集を一時停止にしたら、

たくさんの方が心配してしまい、メールなどもいただきました。



詳しい説明も書かずにごめんなさい。 



他の保護活動や忙しいかった仕事(9月だけ)その他諸々のことで

徹夜などが続きちょっと疲れてしまったので、詳しいことはなぜか書く気がしなかったのです。。。。。





すみませ~ん。





むっちゃんは 元気にしています♪



 

CIMG5464

CIMG5464 posted by (C)ch*m**k★



家に来たときは、背中の部分の毛がかなりなくて、太っていましたが、

腫瘍を切除したので、ふさふさ?になってきました。




炎症を起こしていた皮膚が、日焼けした皮が剥けるようにぼろぼろと取れてきています。

(フケ凄いです~。まいった。参った。。。(>_<))




体重もスムーズに減量できて、13.7キロ→12.3キロ になりました。

獣医さんに聞きましたら、これ位がいいそうです。




膀胱結石は結石の種類が分からず、治療はできないので、そのままになっています。

手術して取るのがいいそうですが、手術は怖いですよね。

老犬なので様子を見ています。詰まって尿が出なくなる可能性があるので注意しています。






CIMG5463

CIMG5463 posted by (C)ch*m**k★



膀胱炎の方は、細菌が感染しているということで、あまリ良くないようです。




飲み薬をもらいましたが、げぼげぼ何回も吐いてしまって。。。

部屋中が水たまりにーー(>_<)




気持ち悪いのか、水を飲んではゲボ  水を飲んではゲボしたようです。

ちょっと留守していたので、こちらも大慌て(@_@;)




私の家は傾いているので、水(吐いたもの)が一定方向に流れて溜まっていました(>_<)




二日ほどそういったことが続いたので、飲み薬は中止。

二週間効くという注射を打ってもらいました。

一本 一万円ぐらいなので、注射だけで 一か月 二万円はかかります。




勘吉君の時は 二千円ぐらいでしたので、これまた(@_@;)





でも、むっちゃんが元気になってくれるなら、お金には代えられませんよね。






ペット飼っている方、飼おうとしている方は、老いた時の準備も大切です!!







CIMG5460

CIMG5460 posted by (C)ch*m**k★



皮膚に開いた穴は このところだんだん大きくなってきているのでちょっと心配しています。

下の肉が盛り上がってきていて、それで引っ張られて穴が大きくなっているような気もします(だといいのですが。。。。。)




組織液?もたくさん出るので、タオル等の洗濯がちょっと大変な毎日です。





 


病気は色々ありますが、すっかり安心してくれたのか遠吠えは全然しないし
(留守の時も。。。。たぶん。。。)




大人しいし、とても楽です。




散歩もちょっと行けば 「帰ろう!」と言います(態度で示すだけ)。





シャンプーができないので、ちょっぴり臭いです(>_<)が、


これまた 脱臭機をかけているのでそれほど気にはなりません。




 

CIMG5466

CIMG5466 posted by (C)ch*m**k★





むっちゃんの病状が安定しないのが一番の募集停止の理由です。



ここで動かしたら、ストレスなどで 膀胱炎などが悪くなるという可能性はあります。

せっかく安心してくれているのに。。。。。。。。




また、裏切られるのは年老いたむっちゃんにしてみたらきついかなと。。。。

 

 






でも、直接のきっかけは



飼い主の家族によって持ち込まれた別の老犬引き出しが残念な結果に終わったこと。。。



性格がとてもいい子だと聞いていたので なんとか引き出してあげたくて 


慣れないレスキュー かなり頑張ってみたのですが。。。。


あともう少しだったのに。。。。





色々な方に迷惑をかけて 辛い思いもさせてしまいました~。










私なりに 捨てられた老犬の現状や保護活動について いろいろ考えました。。。。


私はいつまでも後を引くタイプなので 個人レスキューには向かないなんてことも。。。




その結果  一時停止。


分かりにくいですよね。。。。。すみません。













むっちゃんの病気以外の理由もあります。


それは、一時預かりに関すること。。。。



むっちゃんはとても大人しいので、

これならまた団体さんからの保護犬のお預かりも

ビビり系の犬でしたら協力できそうだ思いました。

(猫がいるのでビビり系が理想)

私としては、これからも、一時預かりに協力していきたいという希望がありますので、この点がある程度クリアされれば、むっちゃんがいてもそれほど問題ではないのです。



そして




老犬のむっちゃん  このまま里親募集をしても 果たして本当に里親さんが見つかるのかなぁ。。



と 思います。




保護団体のホームページを見ても、老犬や 病気の子 一年・二年以上決まらない子は珍しくありません。。。。



私もそうですが、やはり精神的にも体力的にも金銭的にも余裕がないと、そういった子はなかなか難しいのだと思います。



先住犬がいたら、尚更です。



メールはいたずらなども色々と来ますので、そういったメールに対して時間を費やすのであれば、むっちゃんだけでなく、家のわんにゃんに気を遣ってあげた方が余程いいような気もします。




他にも理由ありますが。。。。



だいたいこんなところです。



団体引き出しのわんにゃんの場合こういったことはありませんが、個人引き出しですので、お許しください。





 

しばらく むっちゃんと 保護活動との両立などができるかどうか考えてみたいと思っていま~す。




** 余計なことうっかり書いてしまいそうなので コメントなしでお願いしま~す。**









 

動物愛護ついて考えてもらうきっかけになればと思います。

一人一日一回だけしかカウントされません→にほんブログ村 犬ブログへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 25, 2008 11:50:37 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.