453139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おこりんぼ母さんとおまぬけ子供たちの毎日

おこりんぼ母さんとおまぬけ子供たちの毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽぽんがぽんきち

ぽぽんがぽんきち

Favorite Blog

あ~あ、今日はずっ… New! Yのママ1413さん

7月。そして、スター… New! くみ1さん

いつもそばで(THE A… taku-yukiさん

PEKEママ日記 peke*pekeさん
まい☆日記  ☆★まいまい★☆さん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
子供とうさぎのぱー… ブリキ屋6201さん
パパとママとギャン… 望乗さん
育めんパパのブログ 育めんパパさん

Comments

 taku-yuki@ Re:アゲハ蝶あらわる(06/19) 無事に蝶になってくれて良かったですね。 …
 ひなむし@ Re:アゲハ蝶あらわる(06/19) アオムシ、違うところでさなぎになってい…
 ぽぽんがぽんきち@ Re[1]:あおむしはどこへ?(06/13) taku-yukiさんへ 虫、触れないですが、柑…
 ぽぽんがぽんきち@ Re[1]:あおむしはどこへ?(06/13) ひなむしさんへ あおむしは、その後新た…
 taku-yuki@ Re:あおむしはどこへ?(06/13) 虫が触れないくらい好きではないのに、せ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Free Space

友へ トレーナーを目指す方へ
http://blog.goo.ne.jp/tmsblog-tsumaki

ねこのひたい
http://blog.goo.ne.jp/chabonosuke
2009.06.19
XML

父が退院して、母と妹が在宅介護をしている。かれこれ4週間になる。
1日2回のミルク。トイレはかろうじてトイレに行くけれど、自力ではいけないので、そのたび母が連れて行く。
夜中でも、何でも。

この間、母と電話で話したが、夜中に父に何度も起こされるので相当疲れていた。
時々は代わってあげたいが、父は母じゃなけりゃダメだし、たまに行っても私にできることは少ない。
電話もしないといけないと思うんだけど、寝ていたら悪いなとか思うとなかなかできない。
(だいたい間の悪いときに電話しちゃうんだよね、私)

実家まで片道2時間かかるので、平日はそうそう行っていられない。
おまけに、私が車を運転すると母がとっても心配するので、実家までは車では行けないから、
夫に運転を頼まない限り、実家には電車でしか行けない。
土日に行こうにも、このところ子供の行事が立て込んでいて、時間が自由にならない。

夫はそんな状況を知ってか知らずか、土日は全く自分の時間。
たとえ自分が家にいて、私が外出していても、家事は何もしない。

昨夜、夫から来月の土日のどこか空いている日に、夫の先輩と後輩とその奥さんと食事会をしたいんだけど、どうか?と訊かれた。ランチでいいらしいが、場所はみんなの中間点を取って、我が家から80キロほど離れた場所なんだそうだ。
子供たちはどうするのか、と聞いたら、???という反応。(何も考えていないらしい)
少し考えて、私の実家に置いてこよう、と言った。

実家の状況、母の疲労度、何も手伝えない私。なのにさらに子供を預けたらって・・・

所詮、他人事なんだよね。。。

1月に父が入院したときに、土曜日1日だけ私が付き添いをした。
夫と子供たちは家に残して、私だけ実家に1泊した。
その夜、夫はお酒をたくさん飲み、子供たちに絡んだんだそう。
夫は全く覚えていないようだが、子供たちは(特にユキゾウは)お父さんの醜態が怖かったそうで、
お父さんと子供だけにするのはやめて欲しい!と涙ながらに言われてしまった。

いくら土曜日だからって、そんなに飲まなくても。。。
父親の自覚は全くないのだろうか?
おかげで私は一人で実家には行けなくなってしまった。

夫にとっては所詮他人事。私が何とか動く方法を考えなければ。



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.19 11:55:04
コメント(2) | コメントを書く
[家・両親・子ども達] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.